田舎暮らしで失敗する人と成功する人の差とは?

田舎暮らしは飽きやすいって本当!?飽きる原因5選とストレス解消法を詳しくご紹介!
(画像=『移住したい』より引用)

田舎での生活には、向き不向きがあります。生まれ持った気質や性格の影響も大きくなっているものの、本人の努力次第で良い方向に転換することも十分に可能です。
どのような人が田舎暮らしに適しているのかを知り、自分自身が田舎での生活に向いているか否かの判断材料に役立てましょう。以下は、田舎暮らしで失敗する人と成功する人が持つ4つの特徴です。

・怠け者は田舎暮らしに必ず失敗する
・成功している人は地域住民の理解を得ている
・固定概念に縛られない創造力と柔軟性
・自然の豊かさを感じ「今」を楽しめるかが大事

積極性やポジティブ思考の持ち主は、田舎暮らしを成功させやすい傾向にあります。一方で、田舎での生活に自ら進んで馴染もうと努力しない層は、田舎暮らしに対して「こんな生活つまらない」「田舎って退屈」といった感想を持ちやすい点が特徴です。
移住を決行する前に、田舎暮らしで失敗する人と成功する人の違いをしっかりと抑えておきましょう。それぞれの特徴を知ることで、田舎暮らしへの適応力を高めることができます。

怠け者は田舎暮らしに必ず失敗する

田舎暮らしに失敗する典型的なタイプが、怠け者精神の移住者です。
田舎へ移住するにあたって、さまざまな準備を行う必要があります。移住地の下見、移住支援制度の調査、自治体への相談、移住交流会への参加など、事前準備にはさまざまなプロセスが付きものです。

しかし、そういった準備に煩わしさを感じる層は、あらゆるプロセスを飛ばしたり、省いたりする傾向にあります。事前準備が不十分なまま移住した場合、相性の悪い移住先を選んでしまうリスクがあるため注意が必要です。

「使いたかった移住支援がこの自治体にはなかった」「思っていた地形と全然違っていて過ごしにくい」といった事態に陥る可能性が高く、田舎移住を後悔するパターンが多くなっています。田舎暮らしを成功させたい方は、めんどうだと感じることこそ率先して行うよう心掛けましょう。

手間と時間をかけることにより、移住に関するさまざまな情報を集めることができます。自分に適した移住地を絞り込みやすくなるため、退屈とは無縁の充実した田舎暮らしに繋がります。

成功している人は地域住民の理解を得ている

地域住民との信頼関係を築くことで、田舎暮らしを成功に導くことができます。
住民同士の繋がりが強い田舎で暮らす場合、地域住民と親しくなることは非常に重要です。地域のことをいろいろと教えてもらえるのはもちろん、早く移住先に馴染めるというメリットが見られます。

地域住民と全くコミュニケーションを取らない場合、田舎への生活に適応しにくい傾向にあります。
現地の人々と交流しないよそ者という扱いを受ける可能性もあるため、田舎暮らしに失敗してしまう確率が上がる点に注意しましょう。田舎暮らしが成功する移住者は、現地の人々と積極的に関わりながら生活しています。現地住民からの理解と信頼を獲得しているため、快適かつ満足度の高い田舎暮らしが実現できます。

固定概念に縛られない創造力と柔軟性

高い創造性と柔軟性は、田舎暮らしを成功させる人に見られる特徴です。
田舎エリアは、都会のように物で溢れていません。娯楽施設なども少ないことから、自分自身で楽しめる趣味や日課を生み出す必要があります。田舎暮らしで最も主流な趣味のひとつが、ガーデニングや家庭菜園です。

季節の花々や野菜を育てる楽しみを見つけることで、飽きとは無縁の田舎暮らしに繋がります。継続的に想像する喜びを味わえるため、田舎移住の成功率を大幅にアップさせることができます。また、頑固な思考の持ち主は、田舎暮らしに向いていないということも覚えておきましょう。

田舎エリアは、地域ごとに独特のルールを持っています。長い歴史の中で培ってきた価値観やしきたりなどがあり、地域住民はそのルールに従いながら生活しているのが特徴です。そのため、いかに柔軟な対応ができるかによって、田舎暮らしを成功に導けるかが決まります。田舎で生活する場合、現地のルールに従わなければなりません。

自分にとって全く馴染みのないルールでも、現地では常識的に行われていることです。郷に入っては郷に従えの精神を持ち、「そういうやり方もあるんだな」「今までと違うけどこれもこれでアリかな」と前向きな気持ちで対応するのが大切です。
過剰な嫌悪感や抵抗を露わにした場合、現地住民から嫌煙されてしまう可能性もあります。常に柔軟な思考を持ち、現地でのルールをどんどん取り入れながら田舎暮らしを楽しみましょう。

自然の豊かさを感じ「今」を楽しめるかが大事

田舎暮らしに成功する人の特徴に、自然が好きなこととポジティブ思考であることが挙げられます。
田舎には、都市部とは全く異なる自然環境が広がっています。海、山、森林、田園、河川、湖をはじめとする大自然があり、「自然と共存したい」「自然に寄り添いながら自由な生き方がしたい」という方に最適な移住先です。

そのため、豊かな自然を好む人や、自然の恵みに感謝できる人が田舎暮らしに成功しやすくなっています。自然派でない方の場合は、途中で田舎暮らしに飽きてしまう可能性が高いので注意が必要です。

また、田舎暮らしを快適にする秘訣は、常にポジティブ思考であることです。
「不便なところもあるけど良いところもたくさんある」「移住したからには自分なりに田舎暮らしを満喫したい」という考え方ができる移住者は、些細な不満や住み心地の悪さを気にしません。それらも含めて田舎での生活を楽しもうという姿勢でいられるので、田舎での暮らしを成功させることができます。

まとめ

田舎暮らしは飽きやすいって本当!?飽きる原因5選とストレス解消法を詳しくご紹介!
(画像=『移住したい』より引用)

田舎エリアは、人によっては飽きやすい移住先です。
生活の不便さ、イメージとのギャップ、濃い人間関係、閉鎖的な雰囲気、やる事がないといった理由から、田舎暮らしに住みにくさを感じる層が数多く存在しています。生活に関する不満やストレスが蓄積することで、飽きに繋がってしまいます。

充実した田舎暮らしをするためにも、適度なストレス解消を意識することが大切です。また、田舎暮らしをスタートさせる前に、田舎暮らしで失敗する人と成功する人の特徴をそれぞれチェックしておきましょう。

自分自身がどちらに当てはまるかを知ることにより、田舎暮らしと自分の相性を確認できるのはもちろん、成功するためのマインドにシフトしていくことができます。ポジティブ思考や柔軟な考え方を身につけて、退屈知らずの楽しい田舎暮らしを叶えてくださいね。


提供・移住したい

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)