世界的ヒットを連発する歌手のアリアナ・グランデ。歌唱力や見た目のキュートさに惚れてしまう人は多いでしょう。今回は、アリアナ・グランデについて、2019年に出したばかりのアルバムや、ベストアルバムなど注目すべきものをご紹介します。
アリアナグランデのアルバムまとめ♡
名前:アリアナ・グランデ
生年月日:1993年6月26日
出身地:アメリカ合衆国
アリアナ・グランデは、小さなときから歌が大好きな女の子でフィルハーモニーに入団していました。また、8歳でアイスホッケーの国歌斉唱、10歳でグループ結成をするという小さいときから活躍している人だったのです。
アメリカだけでなく、日本や全世界においても人気を博する歌手になりました。アリアナ・グランデは身長153cmと小さめですが、歌っているときは大きく見えませんか?
また、可愛い顔立ちも人気の秘訣でしょう。今回は、世界的人気歌手のアリアナ・グランデがリリースしたアルバムについて紹介しますね!
2019年最新アルバム「thank u, next」
このアルバムは、2019年2月に出版したのですが、なんと前作からたったの半年でのリリースになりました。
また、アメリカやイギリスでは初登場1位を獲得しているため、まだまだアリアナ・グランデ人気があるのが分かります ね。
【収録曲】
- 「imagine」
- 「needy」
- 「NASA」
- 「bloodline」
- 「fake smile」
- 「bad idea」
- 「make up」
- 「ghostin」
- 「in my head」
- 「7 rings」
- 「thank u, next」
- 「break up with your girlfriend, i’m bored」
の全12曲が収録されていて、リード曲は10曲目の「7 rings」です。また、11曲目の「thank u, next」はリードシングルとして収録されており、デジタルシングルとしてリリースされました。
婚約を解消した恋人に向けた歌としても話題になっていますよね。
こちらが、「thank u, next」です。日本語訳をしてみると、面白いかもしれないですよ。ちなみにこのMVは、映画「キューティーブロンド」などの場面を使っているため、見ているだけでのめりこむことができます。
このMVも話題になったことによって、このシングルはアリアナ・グランデ最大のヒットシングルになりました。このシングルが入っているアルバムなので、是非聞いてみてくださいね。
オリジナルアルバム一覧
アリアナ・グランデのオリジナルアルバムですが、現在のところ4枚リリースしていますよ!1つずつチェックしましょう!
2018年8月17日発売「Sweetener」
2018年8月にリリースされたアルバムです。このアルバムは、非常に評価が高いとして、「50 Best Albums of 2018」で1位を獲得していますよね。さらには、グラミー賞も獲得したアルバムです。
【収録曲】
- 「Raindrops (An Angel Cried)」
- 「Blazed」
- 「The Light Is Coming」
- 「R.E.M」
- 「God Is a Woman」
- 「Sweetener」
- 「Successful」
- 「Everytime」
- 「Breathin」
- 「No Tears Left to Cry」
- 「Borderline」
- 「Better Off」
- 「Goodnight n Go」
- 「Pete Davidson」
- 「Get Well Soon」
が収録されていて、リード曲は10曲目の「No Tears Left to Cry」です。「自分を信じて」とか「前に進もう!」、「流す涙はもうない」などの意味が込められている曲ですよ!
自身のコンサートでの事件以来初のアルバム
2017年に、アリアナ・グランデがイギリスのマンチェスターにてコンサートを行っていたときに、会場で自爆テロが起きてしまいました。
そのため、8歳の子供が亡くなったり多くの人が犠牲になってしまうという事態になったのです。世界中に衝撃を与えた出来事でした。
アリアナ・グランデ自信もこの事件には非常に胸を痛めています。そのため、「No Tears Left to Cry」などのメッセージ性の強い楽曲が含まれているのです。
マドンナも参加?
5曲目の「God is a woman」では、マドンナが声で出演していると言われています。世界的に有名になったアリアナ・グランデだからこそできることではないでしょうか。
2016年5月20日発売「Dangerous Woman」
このアルバムは、実は未成年者にはおすすめすることができない「ペアレンタル・アドバイザリー」のアークがつけられたものです。
アリアナ・グランデが女性としての強さを表しているアルバムとしても認識されています。
【収録曲】
- 「Moonlight」
- 「Dangerous Woman」
- 「Be Alright」
- 「Into You」
- 「Side To Side feat. Nicki Minaj」
- 「Let Me Love You feat. Lil Wayne」
- 「Greedy」
- 「Leave Me Lonely feat. Macy Gray」
- 「Everyday feat. Future」
- 「Sometimes」
- 「I Don't Care」
- 「Bad Decisions」
- 「Touch It」
- 「Knew Better/Forever Boy」
- 「Thinking Bout You」
が収録されており、リード曲は2曲目の「Dangerous Woman」です。
史上初の快挙?
このアルバムをリリースしたことにより、アリアナ・グランデは3作連続で1stシングルがTOP10に入るという快挙を成し遂げました。
これは、ソロアーティスト史上初のことと言われていますよ!
2014年8月22日発売「My Everything」
このアルバムには、大ヒットした「Problem (feat.Iggy Azalea)」が収録されていますね。とっても可愛いMVにも注目されました。
【収録曲】
- 「Intro」
- 「Problem (feat.Iggy Azalea)」
- 「One Last Time」
- 「Why Try」
- 「Break Free (feat.Zedd)」
- 「ベスト・ミステイク (feat.ビッグ・ショーン)」
- 「Be My Baby (feat.Cashmere Cat)」
- 「Break Your Heart Right Back」
- 「Love Me Harder」
- 「Just A Little Bit Of Your Heart」
- 「Hands On Me (feat.A$AP Ferg)」
- 「マイ・エヴリシング」
の12曲が通常版には収録されていますが、北米デラックス盤や日本版には、
- 「Bang Bang」
- 「Only1」
- 「You Don't Know Me」
も収録されています。さらに、日本版には、
- 「Cadillac Song」
- 「Too Close」
- 「Baby I feat.葉加瀬太郎」
も収録されていて、最後に葉加瀬太郎さんとコラボしているところが話題にもなりましたね!
2013年8月30日発売「Yours Truly」
アリアナ・グランデの初のアルバムですね。日本版のジャケットに採用された「The Way」や、先行曲で人気となった「Baby I」が収録されていることもあって、今でも人気です。
【収録曲】
- 「Honeymoon Avenue」
- 「Baby I」
- 「Right There」
- 「Tattooed Heart」
- 「Lovin' It」
- 「Piano」
- 「Daydreamin'」
- 「The Way(featuring Mac Miller)」
- 「You'll Never Know」
- 「Almost is Never Enough」
- 「Popular Song」
- 「Better Left Unsaid」