こんにちは。イメージコンサルタントのmaricoです。
イメージコンサルタント(以下、略して「イメコン」)は、「骨格診断」「パーソナルカラー診断」などさまざまな診断を用いて、ファッションやメイクを含め、お客様のトータルなイメージをプロデュースする仕事です。
イメージコンサルタントという言葉は聞いたことがなくても、「骨格診断」「パーソナルカラー診断」「顔タイプ診断」などは耳にしたことがある人も多いはず。
ここ数年のイメコンブームで、「骨格診断」「パーソナルカラー診断」「顔タイプ診断」が一気に定着しました。
それによって、自分に似合う服がわかるようになったという人が増えましたが、一方で、
「いろいろ診断がありすぎてよく分からない?」 「買い物でそれぞれどう活かせばいいの?」
という質問もよく頂くようになりました。
そこで今日は、3つの診断をそれぞれ改めて説明したいと思います。そして、それをもとにどのように買い物を進めればいいかを解説していきますね。
1. 骨格診断とは
1つ目の「骨格診断」は、持って生まれた骨格とカラダの質感の特徴から3つのタイプに分類し、自分自身の体型を最もきれいに見せる服の「シルエット」と「素材」がわかる診断です。
「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプがあります。
ストレートタイプウェーブタイプナチュラルタイプ「ストレートタイプ」の場合、重心が上半身にあり、全体的にメリハリのある体つきが特徴です。芸能人で例えると、深田恭子さんや広瀬すずさんのような体型になります。
「ウェーブタイプ」は、腰の位置が低めで重心が下半身にあり、全体がなだらかなラインを描いているのが特徴になります。芸能人では安室奈美恵さんや中条あやみさんです。
「骨格ナチュラルタイプ」は、骨や関節などのフレームがしっかりしており、胸やヒップはあまり目立ちません。冨永愛さんや本田翼さんのような体型というとわかりやすいでしょう。