「夏野菜の王様」とも言われている栄養豊富なゴーヤ!定番は「ゴーヤチャンプル」ですが、その他にも色々なアレンジレシピが豊富なんですよ。しかも、捨てるところがないくらい!節約にもなる万能野菜。今回は、簡単で美味しいゴーヤのアレンジレシピを3つご紹介いたします。
このレシピを試すのにかかる時間
- 3品とも約15分
実は「わた」も「種」も食べられる!栄養満点で便利なゴーヤ
ビタミンCが豊富で栄養満点のゴーヤ!
通常は加熱に弱いビタミンCですが、ゴーヤのビタミンCは熱に強く、油でいためると吸収率もアップします。このゴーヤの「わた」や「種」は捨てられることが多いのですが、実は食べられるんですよ!
簡単レシピ!ほんのりした苦みがポイントの「丸ごとゴーヤのピカタ」
「わた」も「種」も使った丸ごとゴーヤの料理です。
栄養たっぷりですがほんのりと苦みがあるので、どちらかというとアルコールが進む大人向けの料理になります。
材料(2人分)
ゴーヤ 1/2本
卵 2個
粉チーズ 大さじ2
塩胡椒 少々
薄力粉 適量(大さじ2くらいを目安に)
オリーブオイル 大さじ3程度
作り方
① ゴーヤは5mm幅くらいの輪切りにし、バットに並べて両面に塩胡椒と薄力粉を薄くまぶす。
② 卵は溶きほぐし、粉チーズを混ぜておく。
③ フライパンでオリーブオイルを熱し、②の卵液にくぐらせた①のゴーヤをフライパンに並べて両面を焼く(油がなくなったら途中で足してください)
④ こんがりと色がついてきたら、取り出して油をきる。
「わた」と「種」は焼いたり揚げたりすると更に美味しく感じます。かき揚げなどの天ぷらにしても美味しいですよ!
【こちらの記事も読まれています】