理想の鼻に近づけるメイク方法は?

日本人女性の鼻の高さの平均は?理想の高さとメイクやマッサージ法も
(画像=『Rolmy』より引用)

自身の鼻のサイズが理想のサイズと異なっても諦めないでください。
メイクで理想の鼻のサイズに近づけることは可能です。

本章では鼻のタイプにあわせたメイク方法を紹介します。

低い鼻

「低い鼻」は若々しくみえるというメリットがありますが、コンプレックスに感じる人も多いのではないでしょうか。
低い鼻もメイク次第で理想の鼻に近づけることができるのです。

メイク方法は2ステップで簡単に完成します。

  1. シェーディングを入れる
  2. ハイライトを入れる

■ シェーディングを入れる

シェーディングとは、肌の色よりも暗めのシャドウを使用し、顔に陰影をつけ立体的に見せるメイク方法を指します。
低い鼻を理想の鼻に近づけるには少し高さを出す必要がありますよね。

この場合、眉頭から鼻の縦3分の1にシェーディングを入れます。
次に、鼻の先端と小鼻にもシェーディングを入れましょう。

ナチュラルに見せるポイントは、シェーディングのカラーはファンデーションと馴染む色味をチョイスすることです。
そして、しっかりぼかすことで、「やりすぎ感」がでずナチュラルな印象にみえます。

■ ハイライトを入れる

ハイライトは細く鼻筋の中心に入れましょう。
また、よりツンと鼻筋が通った印象に見せたい場合には、鼻の頭により光沢感のあるハイライトをのせるのもおすすめです。

ブタ鼻

「ブタ鼻」とは、鼻の縦の長さが比較的短く、鼻が丸みを帯びており、正面に向いたときに鼻の穴が目立つ鼻のことを指します。

ブタ鼻は何よりも鼻の穴が目立つのが特徴です。
鼻の穴付近や小鼻にはいつものファンデーションよりも暗めのファンデーションを使用することで鼻の穴を目立たないようにしましょう。

また、鼻の縦の長さが比較的短いのも特徴なので、おでこと鼻筋にハイライトを入れることをおすすめします。
ハイライトの効果で鼻の縦の長さが少し長く見える効果があります。

ニンニク鼻

「ニンニク鼻」とは、小鼻の肉付きが良く、小鼻が横に広がり、鼻の先端が丸いという特徴があります。
「ニンニク鼻」はなんといっても小鼻の大きさが目立つという特徴があります。

小鼻の存在感を弱めるために、シェーディングで小鼻全体に影を付けましょう。
この際、シェーディングブラシを使用すると均一に影をつけることができるのでおすすめです。

そして、鼻先を尖った印象にするために鼻の先に逆三角形を乗せるイメージでハイライトを施しましょう。