世界的な歌姫・アリアナ・グランデと言えば、その美貌やキュートなファッションが目を惹きますが、楽曲やパフォーマンスの良さも当然、人気を集める理由の一つです。今回は、人気楽曲や話題になったコラボ曲からアリアナ・グランデの魅力に迫ります♪

アリアナ・グランデの人気曲ランキングTOP10!

その歌声から「ネクスト・マライア」と評されることもある魅惑的なボイス&圧倒的な歌唱力を誇るアリアナ・グランデ。アリアナと歌との結びつきは幼少時から強く、なんと8歳でアイスホッケーのゲームで国歌斉唱するという形でTVデビューしています。

才能に満ちあふれたアリアナ・グランデのプロフィールは、こちらです。

◇出生名:Ariana Grande-Butera
◇愛称:Ari
◇生年月日:1993年6月26日
◇出身地:アメリカ合衆国フロリダ州ボカラトン
◇身長:153cm
◇所属レーベル:リパブリック・レコード

今回は、アリアナ・グランデがこれまでに発表した楽曲の中から、特に人気の曲をランキング形式でご紹介します♪

①BREAK FREE

「BREAK FREE」は、音楽プロデューサーのゼッド(Zedd)がプロデュースを手掛けた楽曲です。MVは「スター・ウォーズ」風ということでさながらSF映画のような作りで、次々と現れる敵をあらゆる手法で倒していくアリアナがとてつもなくキュートです。

日本では2014年にフリマアプリ「Fril」の CMソングに使用されました。

②One Last Time

「One Last Time」は、別れてしまった彼への思いを切なく歌い上げた楽曲です。MVでは地球に隕石が落ちるとわかり騒然とする中、恋人とキスをしながら最後の瞬間を迎える、というストーリーになっています。

最後の瞬間は好きな人と一緒にいたい、というアリアナのメッセージが伝わりますね。

③thank u,next

「thank u,next」は、アリアナの実際の元カレ4人の名前を出し、感謝を述べつつ「次」と過去から前へと進もうとする気持ちを綴った楽曲です。そう聞くとしおらしく感じますが、そこは小悪魔的な魅力もあるアリアナ・グランデ、皮肉めいたフレーズが散りばめられています。

「thank u,next」のMVは映画「ミーン・ガールズ」「キューティー・ブロンド」「チアーズ!」「13 ラブ 30」のオマージュが含まれています。

④7 rings

「7 rings」は、「サウンド・オブ・ミュージック」の楽曲「My Favorite Things」のオマージュとラップのようなフレーズを組み合わせたユニークな一曲です。

妖しげなピンク一色のパーティーシーンというMVの中には、品川ナンバーの車や「七つの指輪」というテロップなど、親日家のアリアナからのメッセージが含まれています。

⑤Baby I

「Baby I」は、「ザ!世界仰天ニュース」の2014年1月度のエンディングに起用され、さらにはヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんとの共演バージョンが「Go-Go たまごっち!」のエンディングに起用されました。

シンガーソングライターのMACOさんが「好きなの、本当に」というタイトルで日本語訳のカバーを発表したこともあり、多くの人に愛されている楽曲だとわかりますね。

⑥no tears left to cry

アリアナ・グランデは2017年のイギリス・マンチェスターでの自身のライブ終演後に爆破事件が起き、その後PTSDになったことを告白しています。この「no tears left to cry」は、事件から立ち直ったことを歌った楽曲なのだそうです。

こちらも「ザ!世界仰天ニュース」の2018年7月~9月期エンディング・テーマに起用されました。

⑦breathin

「breathin」は、アリアナが不安や苦悩を曲にしたと発言しています。breathin=呼吸ということで、苦しいときは息をするのがやっと、というような表現でしょうか。訴えかけてくるような歌声が胸に響きます。

ちなみにこちらの楽曲を逆再生すると「Tonight's your special night, do something magical(今夜は君にとって特別な夜だ。何か魔法なようなことをしなさい)」という言葉が聞こえるとファンの間で話題になりました。

アリアナの祖父の声だと指摘するファンもいますが、真相はわかりません。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

⑧Side To Side (feat.ニッキー・ミナージュ)

刺激的な歌詞とMVで話題になったのが、こちらの「Side To Side (feat.ニッキー・ミナージュ)」です。ラッパーのニッキー・ミナージュもMVに出演しています。

フィットネスジムを舞台にしたこちらのMVでは、セクシーにバイクマシンを漕ぐアリアナやサウナでポーズをとるニッキーが挑発的で、ドキドキさせられますよ。タイトルの「Side To Side」は、「あなたのせいでフラフラよ」という意味だそうです。

⑨Santa Tell Me

セクシー路線から一転、女の子の“可愛い”が詰まった楽曲が、こちらのクリスマス・ソング「Santa Tell Me」です。「彼の愛は本物?」とサンタに問いかける歌詞は、恋する女子の共感を集めました。

MVのアニマル柄のもこもこキャップをかぶったアリアナがとてつもなくキュートです!最後まで見ると、メイキング動画も合わせて見られるので、お見逃しなく☆

⑩IN TO YOU

「IN TO YOU」は、男性と愛し合うアリアナの大胆な姿が映し出されたMVが話題になった楽曲です。お相手の男性は、なんとアリアナの元カレ・ドン・ベンジャミンです。いろんな意味で刺激的なMVですね。