メンタルが落ちているときは寝るのが一番

フォロワー20万人の元自衛官が教える「人間関係に疲れたとき」の対処法
(画像=『女子SPA!』より引用)

 最後に注意点として、メンタルが落ちているときに、「気分転換だ!」とゲームやSNSなどを始めると、過集中におちいってしまうことがあるようです。集中しすぎてコントロールできなくなり、クタクタになるまでスマホの画面を見つめてしまう可能性があります。

 そして他のことに対して集中力が散漫になり、日常生活や仕事でも悪影響が出るので、さらにメンタル不調が加速します。

 どうしてもメンタルが落ちているときは、やはりとりあえず寝るのが一番ですね。まずは体力の回復に努めましょう。

大切にしたい人

フォロワー20万人の元自衛官が教える「人間関係に疲れたとき」の対処法
(画像=『女子SPA!』より引用)

 成功している人に、「あなたはすごい!」と嫉妬心なく素直に言える人は、実はかなり人格者だと私は思います。

 そして、「何がどうすごいのか」を具体的に言える人は、さらに素晴らしいです。

 もし、周りにそういう人がいたら、ぜひ大切にしてください。

 人間には嫉妬心があるので、「困ったときに助けてくれる友人」よりも、「成功したときに一緒に喜んでくれる友人」を見つけるほうが実は難しいようです。

 一見逆のように感じますが、自分と同じレベルだと思っていた友人が出世すると、嫉妬心が生まれて嫌みを言われることも珍しくありません。

 もし成功を一緒に喜んでくれる人が頭に浮かぶなら、その人を大切にしてください。

大切なのは「一緒にいて疲れない」友人関係

 また、「友人関係は流動的」という言葉も覚えておいてください。過去に仲が良くても、現在は一緒にいるとストレスを感じるようになることもあり得るからです。

 過去はともあれ、「一緒にいて疲れない」が友人関係で一番大切ではないかなと個人的には思います。

 やさしい人にお伝えしたいのですが、相談に乗るときやトラブル対応を行うときは、「自分はつぶれない」が大前提です。

 無条件のやさしさも大切ですが、あなたがつぶれてしまうと周りに迷惑がかかってしまうことを覚えておいてください。できないと思った時に断ることは、自分を守るために大切なことです。

 また相談時に感情を持っていかれやすい人も気をつけてください。ある程度は割り切ることもスキルですよ。

フォロワー20万人の元自衛官が教える「人間関係に疲れたとき」の対処法
(画像=『女子SPA!』より引用)
フォロワー20万人の元自衛官が教える「人間関係に疲れたとき」の対処法
(画像=ぱやぱやくん、『女子SPA!』より引用)

【ぱやぱやくん】
防衛大学校を卒業し、陸上自衛隊にて幹部自衛官として勤務をしていたが、退職後にのら犬になった男。文章を書く事が好き。「意識低い系」で、自分が主役になるのが嫌い。ミリタリーよりもかわいいものが好き。名前の由来は、幹部候補生学校で教官からよく言われた「お前らはいつもぱやぱやして!」という叱咤激励に由来する。著書に『陸上自衛隊ますらお日記』(KADOKAWA)。Twitter アカウントは@paya_paya_kun


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった