Q. 営業職です。今の仕事は自分に合っていない感じがします。でも、特に専門性があるわけではないし、何がしたいという目的もありません。転職はしないほうが良いんでしょうか.

転職はしないほうが良いと思います。
恐らく、今の質問者C様は「自分自身の売りポイント」も「なりたい未来」もはっきりしていない状況なのだと思います。

転職は自分自身という商材を売り込む、「究極の営業活動」であり、「商取引」です。今の状態は「売り先もわからない、商材のこともよくわからない状態で飛び込み営業をしにいくようなもの」です。しかも、この商材、一度買ったら数百万円レベルで年間費用(=あなたの給与です)が発生するのです。

結果は見なくても想像がつきますよね……。だからこそ、「転職はしないほうが良い」んでしょうか。という質問になっているのだと思いました。

ですが、【転職活動の準備はしたほうが良い】です。

特に、【商材=自分自身の売りポイント】は早急に見つけ出しておいてください。
このコラムでも繰り返し書かせていただきましたが、まずは「応募書類作り」にとりかかりましょう。少なくとも、自分が「売ろうとしている商材の輪郭」だけでもはっきりさせておくべきだと思います。

「なりたい未来」は、思い描いていても、例えばリーマンショックや震災、今回のコロナ禍のような外的要因であっさり消えてしまったりすることも往々にしてあるもの。ですが、転職活動の準備は「自分自身が積み上げてきた【過去】と【現在】」を示すものです。決して無駄になりません。

そして、一度ベースをとことん作っておけば、いざという時必ず役に立ちます。

いかがでしたでしょうか?
次回も、20代のCinq読者の皆様のご質問にお答えしていきたいと思います。

それでは、またお会いしましょう。ごきげんよう!

キャリアアドバイザーA

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選