第2のお母さんとなって、育児や家事をサポートする”おせっかいな”ご家庭サポート「東京かあさん」によるWEBメディア『ミソシル』は、働く女性や子育て中のママたちに役立つ情報やニュースをお届けします。
お腹のなかで赤ちゃんを育てている間はもちろん、出産した後も、ミルクを通してお母さんは栄養を赤ちゃんに与え続けています。産後は、さらに赤ちゃんの世話もあってなかなか時間をうまく使うことが困難。料理をすることも、ママ自身が食事を摂ることも難しくなります。そんな家庭をサポートしてくれるアプリの登場です!
赤ちゃんを育てるために栄養が使われていく
厚生労働省が策定する「妊産婦のための食生活指針」によると、妊娠前に痩せすぎている女性は、妊娠中の体重増加が不足することで、早産のリスクや赤ちゃんが在胎週数に対して小さく生まれるリスクが高まることを指摘しています。
そうしたなかで、妊娠中は胎児の体を作るために、母体から多くのカルシウムが失われ、産後では、母乳をつくるためにエネルギーや栄養素の損失も。妊娠中から産後は、とってもたくさんの栄養が必要なんです。
産後の女性はゆっくりしていられない!
出産が終わったと思えば、育児や家事に追われて、調理する時間も食事を取る時間もゆっくり取れないママたち。女性ホルモンの変動による産後うつなど精神的な問題を抱える場合もあり、最近では社会的な課題として認識されています。
「抱っこしていないと泣くので、料理に手がかけられない」
「食事のバランスが悪くなってしまって母乳の出が悪く、赤ちゃんはぐずり、自分の疲れがたまりの悪循環」
「メインは決まってもサブが考えられない」
ママたちにとって共感できるコメントばかりではないでしょうか??
【こちらの記事も読まれています】