ファンデーションの劣化を防ぐ方法4選
ファンデーションに使用期限はあるものの少しでも長持ちさせるためには、劣化を防ぐことが大切です。
ここでは、ファンデーションの劣化を防ぐ方法をご紹介します。
1.パフやブラシを定期的に洗う
ファンデーションの使用時にはブラシやパフを使用することが多いかと思いますが、皮脂や汚れが付着し、蓄積されていきます。
理想は毎日洗うのがベストですが、最低でも週に1回はきれいに洗い、清潔にしておくことが大切です。
刺激の少ない中性洗剤などで汚れを落とした後、しっかり乾かすことがポイント。
予備を持っておくと便利かもしれません。
2.使用後フタはしっかり締める
「劣化する=酸化する」ことです。
空気に触れる時間が長くなればなるほど酸化は進みます。
使用後はフタをしっかり締めて保管するようにしましょう。
3.温度が高い場所で保管しない
温度が高い場所や直射日光が当たる場所で保管すると、ファンデーションの成分が分離してしまうことがあります。
特に、洗面台に化粧品を保管している人は要注意。
浴室と洗面台が近い場合温度変化が激しい場所になるので、できれば違う場所に保管しておくのがベターです。
4.直接ファンデーションに触れないようにする
リキッドファンデーションやクリームファンデーションは、直接手で塗ると伸びもよく、楽でいいですよね。
しかし、直接手に触れることで雑菌が繁殖しやすくなります。
ブラシパフなどを使用して直接手に触れないように塗布するのがおすすめです。
ファンデーションの使用期限が過ぎたら新しいものに買い換えよう
使用期限を過ぎたまま使用していると、「大丈夫かな?」と不安に感じながら使うのはメイクも乗り気にはなりませんよね。
「ファンデーションの使用期限が明らかに1年は経過している」
「開封から長く使っている」
と感じたら、思い切って新しいファンデーションに買い換えましょう。
まだ余っていてもったいない気持ちもありますが、お肌トラブルが起こってしまってはその後のリカバリーが大変。
肌に触れる面積が多いファンデーションだからこそ、使用期限を気にしながらメイクを楽しめるといいですね。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?