白衣の天使とも言われる看護師の方の結婚事情はどうなのでしょうか?結婚相手はやはり医者や医療関係の方なのでしょうか?今回は看護師として働く方の実際の結婚事情や結婚生活の実態などの話題を中心に看護師のあるあるを解説したいと思います。

看護師の結婚事情が気になる!

「看護師の方の結婚相手ってやはり病院関係者が一番多そう!」「忙しいことで知られている看護師の皆さんの結婚率って低そう!」など看護師に対する一般的なイメージってありますよね。

果たしてこのイメージは本当に真実なのでしょうか?今回はそんな看護師の方達に対するあるあるを主に、彼女達の結婚事情を19選紹介したいと思います。

看護師の結婚事情!結婚相手やあるある19選まとめ!
(画像=『lovely』より引用)

看護師の結婚①優しそう

病気になって病院へ行った時、看護師の方が優しくしてくれることが多いですよね。日々多くの患者さんのケアをする看護師さんてやっぱり普段でも優しいはずだと一般的には思われます。 結婚しても癒し系の妻になってくれそうだと思わがちなのが看護師です。

しかし、「看護師ってだけで癒し系と思われても困る」「全然家庭的じゃない」という看護師の方も多いようです。

看護師の結婚事情!結婚相手やあるある19選まとめ!
(画像=『lovely』より引用)

看護師の結婚②忙しそう

看護師は激務が多く忙しいというイメージが強いです。確かに病棟勤務なら夜勤もあるし忙しいのは間違いありません。忙しいため結婚したいと思っていてもできないという方も少なくないようです。

ただ夜勤勤務がない職場もあるので一概に看護師さんは激務な職業だと考える必要はないです。しかし、一般の方には「大変な仕事だね」と言われることが多いようです。

看護師の結婚事情!結婚相手やあるある19選まとめ!
(画像=『lovely』より引用)

看護師の結婚③頼りになりそう

看護師の方が自分の職業が看護師だというと男性からは「病気になっても頼りになる」と言われてしまうことです。

頼りにされても自分が病気を治すこともできないし、過剰に期待されるのはうんざりという看護師の方も少なくありません。 プロポーズに「僕に何かあったらずっと看護して欲しい」なんて言われた人もいるようですすが、プロポーズにそんなこと言われたらうんざりですよね。

また、結婚する相手の家族にまで「お嫁さんが看護師さんだったら頼りになるわ」と言われてしまうこともあるようです。

看護師の結婚④医者と結婚してそう

看護師さんは病院で働いているし、結婚したいと思ったらお医者さんと結婚できるのではと思ってしまいますよね。「お医者さんからプロポーズされることも多いんでしょ?」なんて友人から言われることも多いのが看護師という職業のあるあるです。

看護師さんからは病院で勤務しているからという理由でお医者さんと結婚できるわけでもないし、したいとも思わないという意見もあります。

しかし、「看護師は医者と結婚できる」と一般の方からよく思われているようです。

看護師の結婚事情!結婚相手やあるある19選まとめ!
(画像=『lovely』より引用)