25歳での結婚 1.貯金や収入が十分に無い

25歳で結婚するデメリットとして、結婚前の段階では、貯金や収入が十分にないことが挙げられます。

大学を出ていた場合、就職をしてから三年ほどしか経っていない年齢であるため、このことは多くの男女に当てはまるでしょう。

そのため、結婚式や新婚旅行のお金を用意することができず、プロポーズを先延ばしにすることになるのです。 現代では大学を出ている人が増えているため、25歳での結婚率を大きく下げている要因と考えられますね。

若い時は、周りの友人が飲み会などに沢山お金を使う場合、合わせざるを得ないこともあるでしょう。

しかし、プロポーズしたい相手やされたい相手がいるのに、お金のことで結婚を諦めたくないですよね。 結婚を意識している方は、早くから貯金を始めた方が良さそうです。

25歳で結婚は早い?メリット・デメリットを解説!
(画像=『lovely』より引用)

25歳での結婚 2.女性は仕事を続けにくくなる

25歳で結婚するデメリットとして、女性が仕事を続けづらくなることが考えられます。

理由としては、妊娠すると休職もしくは退職する必要が出てくるためです。

子どもを作る予定が無い方や、結婚して何年かは夫婦だけで暮らそうと考えている方もいるかもしれませんが、結婚すると子どもの話が出てくる可能性が高いです。 特に、相手の男性が早いうちから子どもを望んでいる場合、意見を無視するわけにもいかないでしょう。

大学を卒業後に就職した場合、仕事にやっと慣れてきたところでの休職や退職となります。 いくら育児休暇などが充実している会社でも、長いブランクが空くことは心配ですよね。

同僚が自分より出世していくことに焦ることもあるかもしれません。

そのため、「プロポーズされたのは嬉しいけれど、もう少し考えたい。」となる女性も少なくないでしょう。 現代ではキャリアを重視する女性が増えてきているので、産休や退職に関するデメリットは、25歳での結婚率を大きく下げる要因と考えられます。

25歳での結婚 3.人生経験が少ない

25歳で結婚するデメリットには、人生経験があまり多くないということも挙げられます。

結婚すると、近所の人たちや親戚との付き合いが始まりますが、これには社会人としてのマナーや暗黙の了解が必要となるでしょう。 特に冠婚葬祭などで失敗をしてしまうと、常識の無い夫婦だと考えられてしまいます。

社会人としての経験を十分に積んでいれば、その様なマナーは自然と身に付くので、年齢を重ねている方が有利と言えるでしょう。

また、男性は結婚すると奥さんや子供を養わなければいけないということで、会社からのお給料が上がることがありますので、それに見合った仕事ぶりも期待されてしまいますね。

さらに、人生経験が豊富である方が、女性はママ友との付き合いでのトラブルが少なくなることが予想されます。

25歳での結婚 4.自由な時間が少なくなる

25歳で結婚すると、自由な時間が少なくなることがデメリットとなります。

夫婦で一緒に暮らしていて、片方の人間が家を頻繁に空けたり、深夜に帰ってきたりすることはあまり常識的とは言えないでしょう。 そのため、独身時代よりも遊びや趣味に使うことができる時間は少なくなります。

さらに、家事や育児が増えてくると、自由な時間はほとんど無いと考えた方が良さそうです。

さて、そんな中、仲の良い友達が自由に遊んでいるのを見ると、羨ましくなってしまいますよね。 同年代で結婚をしていない人はまだまだいると思うので、「どうして自分ばかり…。」と感じることもあるでしょう。

男性などは、「結婚して付き合いが悪くなったな。」などと友達や同僚に言われてしまうかもしれません。

この様に、結婚して時間に縛られるようになってしまうことは、25歳での結婚率を下げている原因となりそうです。

25歳での結婚 5.相手の遊びに我慢しなければならない

25歳で結婚は早い?メリット・デメリットを解説!
(画像=『lovely』より引用)

25歳と言えば、男性も女性もまだまだ遊びたい盛り。 結婚相手が遊び好きだった場合、苦労する可能性が高いことも、25歳での結婚のデメリットの一つとなります。

特に男性では、ギャンブルや夜の集まりなどに出かける人も少なくないでしょう。 会社の飲み会でも、加減が分からず飲みすぎてしまう人もいるかもしれません。

いくら注意しても、「同世代の男友達はみんな同じことをしているよ。」と開き直る男性もいます。 せっかく感動的なプロポーズをされて結婚しても、その様な状況ではストレスが溜まって仕方がないですね。

結婚相手が頻繁に遊びに行く場合は、自分も遊びに行ったり、夢中になる趣味を見つけたりした方が良いでしょう。

25歳での結婚 6.早くに相手を決めなければならない

25歳での結婚のデメリットとして、まだ出会いの可能性があるのに、一生の相手を決めなければならないということが考えられます。

特に、学生時代からずっと付き合っていた人と結婚する場合は、他の異性をほとんど知らないまま結婚することになりますね。 「本当にこの人でいいのかな。」などと考えてしまうかもしれません。

さらに、若いうちに結婚するため、長い結婚生活の中で心変わりをする可能性も高くなります。

自分が結婚する相手は本当に誠実な人間であるのか、自分はその人をずっと愛することができるのかを、焦ることなくじっくり考えて結婚を決めたいですね。

ただし、「もっと良い人がいるかも。」と考えて結婚を逃してしまうと、「逃した魚は大きかった。」ということにもなりかねないのでご注意ください。

25歳で結婚は早い?メリット・デメリットを解説!
(画像=『lovely』より引用)

今、優先したいことを考えよう!

以上、25歳で結婚することのメリットとデメリットをご紹介しました。

早い段階で結婚することは、メリットも沢山ありますが、その分デメリットも多いということが分かりましたね。

若いうちに遊ぶのか、それとも結婚して身を固めるのか、どちらを選ぶかで今後の人生が大きく変わってくるでしょう。 今のあなたにとって、一番優先したいものは何であるのかを考えることが大切となります。

自分にとって最適と思われる結婚時期を、焦ることなくじっくりと選択しましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!