25歳を過ぎると、周りの結婚率も上がってきますよね。友人からの幸せな結婚報告を聞いていると、焦る気持ちになることもあるかもしれません。しかし、25歳での結婚は人によっては早い可能性があります。今回は、この年齢で結婚するメリットとデメリットを解説いたします。
25歳での結婚率は高い!?
25歳と言うと、友人からの結婚報告が増えてくる時期となります。 どんどんと周囲に既婚者が増えていくことで、焦る方も多いのではないでしょうか。
学生時代から付き合っている場合は、男性ならプロポーズを考えたり、女性ならプロポーズを期待する年齢でもありますね。
しかし現代では、「25歳で結婚なんて早すぎる。」と感じる意見も増えてきているようです。 実際に、30歳や40歳を過ぎてからの結婚率や出産率は上がっています。
さて、25歳での結婚は、現代人にとって早いのでしょうか? それとも、早く結婚するために焦るべき時期なのでしょうか?
今回の記事では、25歳で結婚するメリットとデメリットを、女性と男性両方の目線から解説いたします。
25歳で結婚するメリット
まず初めに、25歳で結婚することのメリットをご紹介します。
25歳での結婚 1.自分好みの結婚式を挙げることができる
25歳での結婚だと、結婚式を自分好みのものにできるということが一つのメリットとなるでしょう。
例えば、お色直でどのようなカラードレを着るかについてでも、そのことが表れています。
年齢を重ねるごとに、派手なピンクやオレンジのカラードレスを着ることを躊躇うようになりますよね。 しかし、25歳という若さなら、自分が好きな色であれば気軽に選ぶことができます。
また、二次会ではミニスカートのウェディングドレスを着る方もいるのではないでしょうか。 ミニスカートのウェディングドレスは可愛いのですが、30歳を超えると着ることを諦める方も多いでしょう。
さらに、若い時の方が代謝も良いため、式に向けて肌のコンディションや体型も整えやすいです。
披露宴で、夫婦のラブラブなエピソードを流したりしやすいこともメリットと言えるでしょう。 プロポーズ時のサプライズ映像など、見ている側がお腹いっぱいになるような内容も、若さがあれば温かく見守ってもらえそうですね。
25歳での結婚 2.早い時期から貯金を始められる
25歳で結婚するメリットとして、早い段階から貯金を始められるということが挙げられます。
結婚する前はブランド物や高い車にお金を使っていた人たちも、結婚すると生活費や育児のことを考えるようになるため、貯金を意識せざるを得なくなりますよね。
特に男性は、無計画にお金を使ってしまう人が多い傾向がありますので、早い時期に結婚しておくことで無駄遣いを減らすことができそうです。
遅くに結婚した場合、結婚前は好き勝手にお金を使い放題かもしれませんが、後々焦ることになるかもしれません。
結婚して一緒に暮らした方が生活費も浮くので、その分のお金も節約できると考えていいでしょう。 早い時期から貯金ができるというメリットは、若い内からの結婚率を上げている要因と言えますね。
25歳での結婚 3.焦ることなく妊活をすることができる
25歳のうちに結婚しておくメリットとして、夫婦で子どもを望んでいたとしても、妊活を急がなくて良いということが挙げられるでしょう。
個人差はありますが、男女ともに年齢が若い方が妊娠することでのリスクは少ないと言われています。 そのため、25歳という年齢なら妊娠を焦る必要はほとんど無いのです。
夫婦で話し合いながら、自分たちのペースで進められるのが嬉しいですね。 妊活のメリットも、25歳での結婚率を高めている要因となるでしょう。
女性がこの時期からプロポーズを希望する、大きな理由の一つにもなっていますね。
反対に、晩婚であると、なるべく早いうちに妊活するように周囲から言われることもあるでしょう。 親戚などからの圧力がかかると、大きなストレスになりかねません。
また、早いうちに子どもを産んでいる場合、若い年齢で子育てが終わるため、子育て終了後の人生を長く楽しむことができますよ。
25歳での結婚 4.親戚に結婚式や孫を見せてあげられる
25歳での結婚であると、祖母や祖父が元気なうちに、結婚式や孫の顔を見せてあげられる可能性が高いです。
「孫は目に入れても痛くない。」なんて言葉があるほど、孫が大好きなおじいちゃんおばあちゃんは多いでしょう。 その様な方たちは、孫の結婚式での晴れ姿や、ひ孫の顔を見ることを楽しみにしているはずです。
早いうちに結婚することで、足腰が丈夫なうちに結婚式に呼ぶことができるかもしれません。
さらに、両親を早い段階で安心させてあげたいからと、プロポーズを焦る男性もいるのではないでしょうか。 両親が若い内に子どもを作っておくと、子どもと遊んでもらうことができるのもメリットですね。
この様に、親戚の年齢との関係も、25歳での結婚率に関係していると言えそうです。
25歳での結婚 5.結婚相手を選びやすい
25歳での結婚だと、結婚相手を選ぶ幅が広いこともメリットの一つとなるでしょう。
同世代の人たちの中には、まだ結婚していない人が沢山いるため、良い人に出会うことができる確率が高くなります。
さらに、25歳という年齢だと、結婚に焦る様子を与えにくいため、相手にプロポーズのプレッシャーを与えすぎないというメリットもあるでしょう。
また、自分が年齢を重ねるにつれ、恋愛対象の異性の年齢も上がってきますよね。 そうなると、周囲の結婚率が上がり、選択の幅は必然的に狭くなってしまうでしょう。
「この人いいな。」と思った人が既婚者であったという確率は、年々上がってきてしまいます。
特に女性の場合、年下の男性との結婚率は一般的にあまり高くないため、結婚相手の候補数は若い頃よりも少なくなると考えた方が良さそうです。
25歳での結婚 6.何かと体力がある
25歳で結婚するメリットとして、何かと体力がある年齢だということも挙げられます。
例えば、若い時と年齢を重ねてからでは、新婚旅行先に選ぶ場所も変わってくるでしょう。 せっかく一生に一度の思い出なので、妥協せず最高のプランで臨みたいですよね。
夫婦で体力がある場合、アフリカの大自然を探検してみたり、ラスベガスなどでギャンブルをしてみたりと、貴重で面白い体験をすることができそうです。
また、子育てをすることにもエネルギーが必要であるため、男女ともに年齢が若い方が体力面では安心でしょう。 特に小さい男の子などは、怪獣のようにパワフルなので、体力があることはとても重要です。
これらのメリットも、25歳での結婚率を高めている要因と言えますね。
25歳での結婚 7.夫婦で色々なところに行くことができる
25歳での結婚だと、妊活を焦る必要もなく体力も十分にあるため、夫婦で色々なところに出かけることができます。
国内のテーマパークや温泉地はもちろん、海外旅行などにも挑戦してみてはいかがでしょうか? 少し高級なレストランなどで食事をするのもいいですね。
子どもができると中々二人では遊びに行けなくなるため、沢山素敵な思い出を作っておきましょう。 また、きちんとプロポーズしていない男性は、結婚後でもサプライズプロポーズしてみるのもいいかもしれません。
さらに、二人だけの新婚さん気分をまったり楽しむこともおすすめですよ。
夫婦はこれから生涯を共にすることになります。 そのため、お互いの絆を強くするためにも、色々な経験を分かち合えるといいですね。
25歳で結婚するデメリット
次に、25歳で結婚することのデメリットをお伝えします。