新潟県新潟市街地に、相当な地獄が味わえるラーメン店があるのをご存じでしょうか?地元の人すらも恐れをなす辛さを誇る、その名も「地獄ラーメン」。そんなラーメンを提供する、激辛マニア必見のお店「地獄ラーメン玉の家」ご紹介します。
国道460号線沿いにある昭和のにおいがプンプンするラーメン店
新潟県の中央を走る国道460号線。ここの沿線沿いに、昭和のレトロ感が半端ないその名も「地獄ラーメン玉の家」というラーメン店があります。黄色く書かれた「地獄」という文字の隣には、まるで昭和時代にタイムスリップしたかのような看板が掲げられています。
店名に地獄という名前がついていますが、メニューすべてが辛いというわけではありませんので、ご安心を。店主さんと奥さんが二人で切り盛りする、地元に人にもとても愛されているお店です。
カウンターと座敷の店内
店内は決して広いわけではありませんが、とてもアットホームな雰囲気が広がります。カウンターは4人ほど座れそうです。また座敷もあり、2人掛けのちゃぶ台が4つ置かれています。ゆったりとしたスペースではありませんが、他のお客さんとも会話が弾む距離です。
メニューは壁に貼ってあります
テーブルやカウンターにメニュー表はなく、すべて壁に張り出されています。お店の名前からは拍子抜けするような、普通のメニューがいっぱいです。塩、しょうゆ、マーボーなどなど、豊富なメニューのラインナップです。
チャーハンなどのご飯メニューもあります。もちろん餃子やキムチもありますよ!もちろん、地獄ラーメンのメニューもちらちらとこちらを伺っています。
ビールはないので、どうしても飲みたければお隣のコンビニで!
ラーメンといえばビールを飲みたくなる人もいるかもしれませんが、玉の家ではビールは取り扱っていません。しかし!親切なことに「どうしても飲みたければ・・・隣のセブンイレブンで購入して飲んでもらってもいいですよ!」とのこと。
なんと太っ腹なサービス。お酒とともにラーメンを楽しみたい人は、ぜひコンビニへ‼
まずはノーマルメニューからご紹介
もやしラーメン味噌味
こちらはもやしラーメンの味噌味です。好みのフレーバーを選べるのがうれしいです。
濃い味のラーメンが好きな人に人気です。それでも味は濃すぎず、スープの脂も少なめ。
またどのラーメンも麺は水分が少なめの黄色い細麺を使用。しかも、最後まで伸びずに食べられます。量はそんなに多くないので、たくさん食べられない女性でも大丈夫!
塩ラーメン
下の写真はシンプルな塩ラーメン。クリアなスープにたくさんのネギ、そしてトロトロのチャーシューに加え、メンマがトッピングされています。
さっぱりとした口当たりなのに、しっかりと出汁のウマミを感じる、たまらない逸品です。