映画『トゥルー・クライム』のネタバレあらすじ
キャストの情報をチェックしたところで、次は映画『トゥルー・クライム』のあらすじをネタバレを交えつつご紹介します。起承転結に分けて順番にまとめるので、お好きにご活用いただけます。
ネタバレあらすじ①起
アメリカ・オークランドでかつて記者として活躍していたスティーブ・エベレットは、女性問題と飲酒問題が重なり、その地位を危ぶまれていました。あるとき、彼はサン・クエンティン州立刑務所に入っている死刑囚のインタビューを任されます。
元々はミシェル・ジーグラーという記者の仕事でしたが、彼は交通事故で急逝してしまったのです。インタビューの対象となるのは、フランク・ルイス・ビーチャムという名の死刑囚でした。
荒くれ者だった彼ですが、妻ボニーと出会い信仰に目覚めたことで、敬虔なクリスチャンとなります。一人娘のゲイルをもうけ、車の整備工として勤務する日々を過ごしていたのでした。しかし、6年前にリッチモンドのコンビニの店員エイミー・ウィルソンを射殺した罪に問われたのです。
この件で彼は死刑判決を受けることになったのでした。当時エイミーは妊娠しており、殺人の動機はエイミーがビーチャムにしていた借金の返済をめぐるものでした。ビーチャムは犯行を認めていませんが、明日の0時過ぎに刑は執行されてしまいます。
当時の目撃者として証言した二人が白人でビーチャムが黒人であったことら、エベレットはこの事件にきな臭さを感じるのでした。
ネタバレあらすじ②承
ビーチャムの死刑執行まで12時間余りの頃、エベレットは娘のケイトを動物園に連れて行く約束を思い出し、面会までの時間を使って連れていこうと考えます。途中、事件現場のコンビニに立ち寄り、店員に事情徴収をし、当時の状況を改めて確認します。
エベレットは帰宅しポーターハウスに話を聞くべき連絡しますが、そんな彼をみた妻のバーバラは休みの日まで仕事をしようとする彼に嫌気がさします。そしてエベレットは娘を連れて動物園を訪れますが、そこで不意にケイトが怪我をしてしまいます。
バーバラは怒り、エベレットは家を閉め出されてしまうのでした。一方、ビーチャムの弁護士は検事に死刑執行延期を求めており、「反省の態度を示せば刑の執行が延期されるかもしれない」と本人に伝えますが、ビーチャムはそれを受け入れる気になれません。
エベレットはポーターハウスから事件の日の話を聞きます。彼が電話を借りようと店に入ると、レジの向こうにビーチャムが血まみれになってしゃがみ込んでいたといいます。そして銃を手にしたビーチャムが裏口から逃亡するのをみたというのでした。
しかし、とうじポテトチップを置いた台が置いてあったことから、それに遮られて見えなかったのではないか、とエベレットは考えます。ビーチャムのところには、妻ボニーと娘ゲイルが最後の面会へ来ていました。
エベレットもビーチャムに会い、事件の時のことを聞きます。ビーチャムはその時コンビニにステーキソースを買いに行ったついでに、レジにいたエイミーに借金返済の目処は立っているのか聞いたといいます。
そしてエイミーの話を聞いて納得し、トイレを借りたビーチャムでしたが、銃声と怒鳴る声を聞いて驚きトイレから出ると、そこに血まみれのエイミーが倒れていたのでした。
そして蘇生を試みていたら、そこへポーターハウスが入ってきたのです。血まみれで死体の横にいるのをみられたビーチャムは、思わず動転してその場から逃亡したのだと話します。
ネタバレあらすじ③転
この話を聞いたエベレットは、事件の担当だった検事に会います。現場近くに少年がいたことを教えてくれた彼でしたが、名前までは聞き出せません。エベレットはミシェルの取材メモを頼りに少年の名前と住所を知り、家を訪ねます。
ウォレンというその黒人の少年には、祖母がいました。6年前、ウォレンは薬漬けになっており、銃も所持していたことから真犯人であることは疑いようがない事実だと思われます。しかし、当の本人は3年前、公園で何者かの手で刺殺されていたのです。
ビーチャムの無実を証明する術は、こうして絶たれてしまったのでした。エベレットは仕事を失い、幾度もの浮気が原因で妻にも別れを言い渡されます。彼がやけ酒を煽っていると、報道番組にエイミーの父が映り、「娘は96ドルとロケットのために殺された」と話しているのをみます。
ウォレンの祖母がハート形のロケットをしていたことを思い出したエベレットは、急ぎウォレンの家に向かうのでした。
ネタバレあらすじ④結
祖母はウォレンがロケットをプレゼントしてくれた時のことを思い返しており、孫が犯人であると認めます。二人はビーチャムが死刑に処されてしまうのを阻止するべく、大急ぎで検事の家に車で向かいます。
刑が執行されるまで、30分を切っていました。執行室ではビーチャムに注入する薬品の準備が進んでおり、ついに刑は執行されてしまいます。1回目の薬品注入でビーチャムは意識を失い、続いて2回目の薬品注入が始まった時、電話が鳴ります。
そして刑は無事停止されるのでした。それから数ヶ月が経ち、クリスマスの夜のこと、街を歩いていたエベレットは、幸せそうに家族と過ごすビーチャムの姿を見かけるのでした。