披露宴演出:乾杯〜中座まで
ケーキ入刀(ケーキカット)
新郎新婦さまがケーキにナイフを入れる披露宴の代表的な演出のケーキ入刀。
結婚したおふたりが最初に行う共同作業であり、結婚を祝福してくれるゲストへの幸せのおすそ分けという意味も込められています。
生ケーキの場合は入刀後、ゲストに切り分けてサーブされる「ケーキサーブ」も人気の演出です。
ファーストバイト
ファーストバイトとは、ケーキ入刀した後に新郎新婦さまがお互いにケーキを食べさせ合う演出。
新郎さまから新婦さまへは「一生食べるものに困らせない」、新婦さまから新郎さまへは「一生美味しいものを作ってあげる」という素敵な意味が込められているんです。
カラードリップケーキ
カラードリップケーキとは、ゲストの前でソースをかけ流してウエディングケーキを完成させる演出。
カラードリップケーキはゲストにとっても新しい演出なので、ワクワク感やソースがとろ~りと流れる特別感が結婚式を盛り上げてくれます!
また、ソースを掛ける前とは、ケーキのデザインや雰囲気がガラッと変わり、フォトジェニックな変化が楽しめるのも魅力のひとつなんです。
同時バイト
このファーストバイトの演出には、新郎新婦さまが同時に食べさせ合う同時バイトも。
同時バイトには、「ふたりで力を合わせてがんばろう」という意味があり、昔ながらの男性が働き女性が家庭を守るという枠組みにとらわれず、現代らしい対等な夫婦の形のメッセージが込められています!
目隠しバイト
新郎さまに目隠しでスプーンを選んでもらい、そのままファーストバイトをするアイデア。
普通サイズのスプーンを選びそうになったら、すかさず花嫁さまが手に持つスプーンの位置を入れ替えることで、ゲストの笑いを誘うことも!
おふたりとも目隠しをしたままファーストバイトし合うアイデアもあります。
おふたりの息が合うかがポイントですね。
お手本バイト
お手本バイトは、ファーストバイトをする前にご両親がケーキを食べさせ合うこと。
ご両親の仲の良さが見られてほっこりする演出です。
恥ずかしいからやりたくないというご両親もいるのでサプライズではなく事前に伝えるのがおすすめ。
サンクスバイト
サンクスバイトとは、今までお世話になった方々に感謝の気持ちを込めて新郎新婦さまがケーキを食べさせてあげる演出のこと。
ご両親へのサンクスバイトには、「今まで美味しいごはんを食べさせてくれてありがとう。大きくしてくれてありがとう。」という素敵な意味も込められているんです!
ご両親へのサンクスバイトが多いようですが誰を指名しても良いので、兄弟や友人にサプライズで指名しても楽しいですよ。
ラストバイト
ラストバイトとは、お母さまから新郎新婦さまへケーキを食べさせてあげる演出。
ご両親からおふたりへの食べ収め、養い収めの意味が込められており、ふと、寂しくなって思わず涙を流す花嫁さまもいる感動の演出です。
ビッグスプーン
ファーストバイトにエンターテイメント性をプラスした演出がビッグスプーン。
スプーンの大きさも、おたまぐらいのちょっと大きめサイズから、30cm・60cm・90cm・120cmと、ゲストが驚くサイズへと巨大化する傾向にあります!
会場が盛り上がる演出の一つですよね。
だるまの目入れ
だるまは、無病息災や家内安全などを祈願する縁起物で、「七転び八起き」の意味があります。
そして、だるまといえば「目入れ」。
お祝いの場などで、だるまの目入れを行います。
目入れで、まず片目だけ入れることを開眼」といい願いを込めるために片目だけを入れます。
その願いが叶ったときに、もう片方の目を入れます。
結婚式では、この「だるまの目入れ」を ウェディングケーキで行う新しい演出も。
ケーキ入刀の代わりに、おふたりで一緒にだるまの目入れを行う新郎新婦さまも増えています。
おにぎりバイト
ウェディングケーキではなく、代わりに大きなおにぎりを用意してのファーストバイトの演出。
愛情たっぷりのおにぎりに、会場中のゲストもびっくりすること間違えなし。
全員で楽しめる面白い演出ですよね。
ファーストダンス
ファーストダンスとは、結婚式を済ませて、晴れて夫婦となったおふたりが、新たな人生を共に歩んでいく象徴として披露宴でお披露目するダンス。
夫婦の最初の共同作業という意味合いも持ち、BGMの選曲も自由なので、新郎新婦さまの思い出の曲を選んでも素敵ですよね。
中座エスコート
披露宴中、衣装を着替える「お色直し」をするために新郎新婦さまは式の途中で「中座」をします。
このとき新郎新婦さまは、それぞれゲストにエスコートをしてもらいながら退場をします。
兄弟や大切な友人などにエスコート役を頼むことで披露宴はより和やかな雰囲気になり、感動的な演出となります。