筋トレ効果の高いヨガポーズ3選!
今回ご紹介するのは、YMCのYouTubeチャンネルで公開している、YMC講師の内田薫先生による『汗をかいてすっきりヨガ』のレッスンです。
行うのは少し汗をかく3つのヨガポーズです。(ひとつのヨガポーズでのエクササイズと、ふたつのヨガポーズを合わせたエクササイズです)
毎日くり返すことによって筋力アップしていきますので、習慣にするのがおすすめです。
ポーズは3つだけですが、呼吸とともにリズムをつけて動かすことで、カラダの中がポカポカ温かくなるでしょう。
動画で詳しく見たい派の方は、動画を再生してご覧ください!
キャットスプリット
トラのポーズとも呼ばれるキャットスプリット。
一見簡単ですが、バランス感覚と体幹が必要なポーズです。
お腹まわりのインナーマッスルやヒップアップのための筋トレに効果的です。
- キャットスプリットのやり方
- 肩の真下に手首、骨盤の下にひざがあるようにして、四つん這いになり、つま先は立てておく。
- そのまま息を吸い、吐きながら右足を伸ばしてお尻の高さまで上げる。
- ゆっくりと左手も前に伸ばす。
- そのまま息を吸い、吐きながらひじとひざを曲げてタッチさせる。
- 息を吸いながら伸ばし、吐きながらひじとひざをタッチさせるのを、呼吸とともに5回くり返す。
- 反対側も同じように行う。
手と足が同時に動くようにそろえてみましょう。
ひじとひざをタッチする際は、可能であれば背中を丸めましょう。
さらにお腹に力が入り、インナーマッスルが鍛えられます。
プランクポーズとダウンドッグ
カラダを板のように保つ「プランクポーズ」と、全身を三角の型にする「ダウンドッグ」を使ったエクササイズです。
腕の筋肉の引き締めや体幹強化に効果が期待できます。
正しく行うと、かなりの運動量を感じられるでしょう。
- プランクポーズとダウンドッグのやり方
- 肩の真下に手首、骨盤の下にひざがあるようにして、四つん這いになる。
- 両手の手のひらを一枚分前につく。
- 足を後ろに伸ばしてプランクポーズになる。
- 息を吸い、吐きながらお尻を高く持ち上げて、つま先立ちのダウンドッグになる。
- 息を吸いながらプランクポーズに戻り、吐きがらダウンドッグになる。
- 呼吸とともに5回くり返す。
- 5回終わったらプランクポーズになり、ひざをついてお尻をかかとにつけ、チャイルドポーズで休む。
ダウンドッグになった際には、足の付け根をしっかり上に引き込む意識を持ちましょう。
しっかり手でマットを押し、つま先もしっかりとマットをとらえましょう。
プランクポーズではお尻が上がりやすいので、カラダを板のようにまっすぐに保つ意識を持ちましょう。
筋力トレ効果の高いヨガで汗をかこう!
ヨガはアライメントや呼吸法などに気をつけて正しく行うと、かなりの筋トレ効果が得られます。
今回ご紹介した3つのポーズは燃焼度が高めのポーズなので、少しでも汗をかきたい方におすすめです!
ぜひ習慣にして、筋トレ効果をご自分のカラダで実感してみてくださいね!
なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。
スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
>整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
>ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
>【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?