ベルギー出身のラッパー兼シンガー・ソングライターのストロマエ。新アルバム「マルチチュード」から、収録曲の「モン・アモーレ」カミラ・カベロとコラボレーションが実現!同アルバムもその楽曲が追加されて再リリースとなった。本人も登場しているミュージック・ビデオも公開となり、一層の盛り上がりを見せている。

ストロマエはヨーロッパ圏を中心に絶大な人気を誇るエレクトロ系ヒップホップミュージシャンだ。2009年のデビュー・アルバム「チーズ」に収録されている「Alors on danse(和訳:だから踊る)」が15か国の国と地域で1位を獲得し、一躍有名になった。2013年にリリースした2ndアルバム「ラシーン・キャリー」は、ベルギーやフランスなど6カ国で1位を獲得し、フランスでは200万枚以上の大ヒット。4つのヴィクトワール音楽賞(フランス文化省主催)、4つのNRJミュージックアワード、MTVヨーロッパ・ミュージック・アワードを受賞した。

また、コーチェラや、ロラパルーザにも出演し、マディソン・スクエア・ガーデンでは、フランス語の楽曲のみを歌うアーティストによる史上初のソールドアウト公演を行った。その才能はすぐに大物ミュージシャンの目にも触れることになり、マドンナやカニエ・ウェストもストロマエのファンだと公言。カニエに至っては「Alors on danse」のリミックスを発表しているほどだ。

今回コラボをすることになったカミラ・カベロも例外ではない。自身のSNSでファンであることを公言しており、「ずっと前から彼とコラボしたかったわ!彼のアルバムを聴いてこの曲が本当にお気に入りだったの。彼にその事をチャットしたらスタジオでバースを書くことになって、今回コラボすることになったのよ!」と、興奮気味につづっている。なお、カミラは「モン・アモーレ」にて英語だけでなく、フランス語でも歌っている。

同時に公開されたミュージック・ビデオも刺激的だ。恋愛リアリティ番組をモチーフとした映像はジュリアン&クエンティンが監督を務めた。ビデオは個性豊かな出演者の紹介から始まり、恋愛リアリティ番組お決まりのプールパーティや口説き合戦が行われ、後半になるにつれて登場人物間の関係がもつれてめちゃくちゃなエンディングを迎えてしまう。トロピカルなサウンドも相まってとてもコミカルな内容になっているので要チェックだ。