大好きな旦那様には、「嫁が大好き!」なんて言ってもらいたいものですよね。夫婦は何十年と連れ添うものですから、いつまでも嫁が大好きと思われる嫁でありたいものです。今回は、旦那様が「嫁が大好き」と思う理由と、愛される嫁になる秘訣を紹介します!

旦那さんはみんな、嫁のことが大好き!

旦那が嫁大好きな理由7選!愛していると感じる瞬間とは?
(画像=『lovely』より引用)

縁あって結婚した夫婦ですから、旦那さんって本当に嫁のことが大好きなんですよ。

でも、中には愛情表現が下手だったり、あえて口に出して言わなくても伝わると思ってしまって、つい愛情が伝わりにくいような態度をとってしまう人も中にはいますよね。

そんな旦那さんだと、嫁さんも「私って本当に愛されてるのかな?私のこと大好き?」と不安になってしまう時もありますよね。でも、安心してください。

基本的に、夫婦である以上、旦那さんは嫁さんのことが大好きです。でも、だからと言ってどんなことをしていても、」大好きと思われる嫁さんでいられるというわけではありません。

夫婦だからこそ、少しずつの日々の努力でその信頼関係が築かれていくのです。

大好きと思われる嫁の特徴とは?

旦那が嫁大好きな理由7選!愛していると感じる瞬間とは?
(画像=『lovely』より引用)

では、大好きと思われるお嫁さんの特徴ってどんなものがあるのでしょうか?いつまでも大好きと思われる嫁でいるためにも、大好きと思われる嫁の特徴を知っておきましょう。

その特徴をつかみ、実践することで自分が愛されているという自信が付き、さらに旦那さんを愛することが出来、夫婦関係に好循環が生まれます。

また、言い換えれば、こんな瞬間に男性は「嫁が大好きだ」と感じているということですから愛情表現が苦手な旦那さんでも、これから紹介するような瞬間にちょっと様子を見てみてください。

顔が緩んでいたり、ニコニコしていたりしたら、口に出さないだけで「やっぱり俺の嫁は世界一。大好き♡」なんて思ってくれているはずですよ。是非、観察してみてくださいね。

大好きと思われる嫁の特徴①尽くしてくれる

まず第一に、旦那さんが「嫁大好き」と感じる瞬間として、「自分に尽くしてくれる」ということが挙げられます。理由としてはとても単純で、嫁が旦那さん一筋で、尽くしてくれていると、愛情を感じますよね。

旦那さんも、大好きな嫁さんからの愛情を感じることで、より強く嫁さんへの気持ちを実感することが出来ます。

毎日ご飯を作ってくれている、掃除に洗濯、アイロンがけ、そして休日にぼーっとテレビを見ていたら、美味しいコーヒーを淹れてくれる…そんな風に「俺尽くされてるな~」と感じた瞬間に、旦那さんは「嫁大好きだ」と感じます。

尽くしてくれる嫁さんは、浮気の心配も少なく、夫婦として安定的な関係を築いていくことが出来ると言っても過言ではありませんね。

大好きと思われる嫁の特徴②いつも気にかけてくれる

会社の帰社時間近くになったら嫁から「雨降ってるけど大丈夫?」なんて連絡が来ていた、と言った「嫁が旦那さんのことを機にかけてくれている」と感じた瞬間にも、「嫁大好きだわ」と思う特徴があります。

離れていても、旦那さんのことを嫁が心配してくれていると分かった瞬間、やっぱり夫婦としての愛を確かめることができ、旦那さんも素直に「嫁大好き♡」と思うのです。

母親でもないのに、理由も見返りも求めずに自分のことを常に気にかけてくれる人なんて、嫁くらいしかいないですよね。それに気が付いた瞬間、旦那さんは嫁さんのことが「大好き」とたまらなります。

夫婦ってもともとは他人同士ですから、どうしても育ってきた環境などでぶつかり合ってしまうこともあります。それでも、一つの家族として夫婦として、気にかけ合いながら関係を築いていくことで、夫婦愛が強まるわけですね。

男性はそういったことを素直に実行するのがちょっと苦手なところもあるため、女性主体で動いていくと、夫婦関係も良好になっていく特徴があります。

大好きと思われる嫁の特徴③いつも感謝してくれる

嫁が旦那さんにいつも感謝の気持ちを持ち、それを伝えてくれるというのも、「嫁大好き」と思う瞬間として挙げられます。

「いつも仕事頑張ってくれてありがとう」「疲れてるのに子どもの遊び相手になってくれてありがとう」など、感謝の理由を言葉に出して伝えてくれた瞬間に、「嫁がこの人で良かった、大好き♡」と思うようですね。

理由付けが大事!

ここで大切なのは、理由を必ず述べること。「いつもありがとうね」と漠然と理由の説明もなく伝えていても、なかなか気持ちは伝わりにくく、「ありがとう」という言葉が軽く感じてしまいます。

それではせっかく理由をもって伝えても、その理由が伝わらないので旦那さんには感謝の気持ちが伝わりにくい傾向にあります。しっかりと、理由を付けて「~をしてくれてありがとうね」と伝えるようにしましょう。

この理由を付けるかつけないかで、相手も「そんなとこまで見てくれてるんだ」と感謝の気持ちを受け取ることが出来るようになります。

大好きと思われる嫁の特徴④一途で浮気の心配がない

明らかに旦那さん一筋で、帰ってきた瞬間にとても嬉しそうにしていたり、怪しい行動が全くない、むしろ男性芸能人にすら無頓着で旦那さん以外の人をかっこいいとも言わないような嫁のことも、旦那さんは大好きです。

その理由としては、やぱり男性は独占欲が強いですから、自分の嫁さんが、たとえ芸能人であっても「かっこいい~」「抱かれたい~」なんて言っていたら嫉妬します。

芸能人だし、浮気心があるわけでもないのだから怒る理由はないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、男性はそういうことを言われると、自分とその男性芸能人を比べられている気がするのです。

逆に、大好きすぎて浮気の心配は全くない、浮気なんて想像もつかないというような嫁さんに、旦那さんは安心して、夫婦としての絆も生まれます。

嫁さんが、浮気心の一切ない方で、一途に愛情表現を出来るような人であれば、旦那さんも浮気心を持つことは少なくなります。

男性はよく浮気する生き物だとか、浮気する人は一生浮気する、浮気は病気だなんてことも言われますが、それはそれぞれの夫婦次第。

嫁さん側が、浮気に対してどれだけ誠意をもって「浮気をしない」と態度で表わせられるかで、旦那さんも自然と浮気なんて発想にも及ばないようになるのです。

大好きと思われる嫁の特徴⑤デートでオシャレする

たまの夫婦そろっての休日、たまにはお出かけしよう、とデート気分でプランを練った日。付き合っていた頃のように、おしゃれで可愛い嫁さんを見た瞬間も、旦那さんは「嫁大好き」と思う特徴があります。

可愛い姿を見た瞬間もそうですし、自分とのデートに、夫婦になった今でもしっかりオシャレしてくれるのがうれしいという理由が挙げられます。

長い間夫婦でいると、普段家でゆっくりしているときは部屋着にすっぴん…なんてことも多いのではないでしょうか?それは決して悪いことではありません。

家の中でくらいゆっくりしたいし、そんなくつろぎタイムの嫁さんを見るのも、旦那さんは大好きです。「俺しか見れない嫁の姿」という理由です。

でも、たまのデートでおしゃれしてとっても可愛い姿を見ると、それはそれでまた違った嬉しさがこみあげてくるものなんですよ。

大好きと思われる嫁の特徴⑥ご飯が美味しい

嫁のごはんが美味しいというのも、嫁が大好きと思う瞬間として挙げられます。ご飯が美味しいと、人は幸せを感じますよね。

それがさらに、大好きな嫁が作ってくれたごはんであれば、さらに美味しく感じるはず。それを毎日味わえるなんて、とっても幸せなことです。

特に、嫁さんが「美味しくて、健康的な料理を旦那さんに食べさせてあげたい」と、食材を色々取り入れたり、調理方法やメニューに工夫が見られたりするようになると、さらに旦那さんはそこに愛情を感じます。

健康管理も嫁の仕事!なんて言いながら、頑張って料理を作ってくれている姿を見ると、旦那さんはとっても幸せ。さらにそのご飯が美味しければ、文句なしに「嫁大好き」と感じる瞬間です。

大好きと思われる嫁の特徴⑦遅くても待っていてくれる

残業が多くて帰りが遅くなってしまった…、なんてとき、怒る嫁さんもいますよね。中には「仕事の方が大切なんじゃ?」と責めてしまう人もいるかもしれません。旦那さんだって好きで残業しているわけではありません。

誰だって、会社で上司の前でひたすら終わりが見えない仕事をして、電車が無くなるからと理由を付けて帰ってくる毎日よりも、ある程度早い段階で仕事を切り上げて早く帰ってこれる方がいいに決まっています。

だからこそ、そんな疲れた状態で残業から帰ってきた自分を、先に寝ることもせずに待っててくれている…、という嫁を見た瞬間、深い愛情を感じ「嫁大好き」と感じる傾向にあります。

お子さんが小さい家庭は、お子さんの寝かしつけと同時に嫁さんも疲れてつい寝てしまった、なんてこともよくある話です。

それでも旦那さんが帰宅するころに頑張って起きてきて「おかえり、お疲れさま」と眠たそうにしながらもご飯を温めてくれたりすると、嫁がとっても愛おしく大好きと感じるのです。