警察官の彼氏と結婚する前に覚悟しておきたいこと

警察官の彼氏と上手に付き合うコツ|会えないけどかっこいい!結婚は覚悟が必要?
(画像=『lovely』より引用)

警察官の彼氏ができ、年齢的にもそろそろ結婚を視野に入れるようになってきたら、結婚前最後の問題をクリアしていかなければいけません。あなただけでなく、家族もかかわる「結婚」。やましいところがある人はここが最大の問題かもしれないですね。

結婚前には身辺調査がある

警察官の結婚は、「好きだから結婚します」「はい、どうぞ」とはいきません。付き合っている当時から始まっている「身辺調査」があります。

身辺調査は主に以下の点を調べられます。

  • 氏名、住所、勤務先
  • 犯罪歴
  • 公安調査庁の調査指定団体と関りがないかどうか
  • 職務中に悪影響を及ぼさないか

秘密漏洩があってはならない仕事なので、身辺調査は免れません。

絶対に悪いことをしてはダメ!家族にも注意

自分は清く正しく生きてきたつもりでも「このくらいは…」と思って何かやってしまったなんてことはないですか?警察官の妻となれば「これくらいのこと」なんて通用しません。それは家族も同じこと。

当たり前のことを当たり前にやる、ちょっと面倒でもルールは守る、最初は細かい世間のルールに閉口するかもしれませんが、警察官の妻になろうと思うなら受け入れなければいけません。

ほぼ必ず転勤がある!住む場所を選べない

警察官に転勤は付きものです。異動は3年~5年のスパンが平均的ですが、場合によってはたった1年で異動、かと思えば10年同じ勤務地という場合もあります。

結婚後も仕事を続けたいと思っている女性には、厳しい選択を迫られるでしょう。また、転勤先でその都度新しい人間関係を作れるコミュニケーション能力も必要となります。彼についていくという強い信念が大事ですね。

仕事のストレスが溜まりやすい…

いくらなりたくてなった警察官であっても、仕事に対するストレスは相当なものです。守秘義務により仕事の愚痴も言えず、休みであっても気が休まらず…約束を守れないことがあることもストレスとなるでしょう。

そんな彼の心のフォローをしてあげられること、ストレスをぶつけられても気にしない心の強さが必要です。

警察官の彼氏へのプレゼントは何がいい?

警察官の彼氏と上手に付き合うコツ|会えないけどかっこいい!結婚は覚悟が必要?
(画像=『lovely』より引用)

好きな人へのプレゼント選びは楽しいですよね。喜んで受け取ってもらえる姿を想像しながら選ぶのは至福のひと時。では、警察官の彼が喜んでくれるであろう実用的な誕生日プレゼントのおすすめをご紹介します。

防水で使いやすい腕時計

屋外勤務も多い警察官。自衛官も同じですが、勤務中傘をさすことができません。これは有事の時に即対応できるようにしているからですが、そのため雨に濡れてしまうことだってしばしばです。

防水で使いやすい腕時計ならきっと彼も喜んでくれるでしょう。おしゃれなデザインにこだわるよりも、使いやすさ・見やすさに重点を置いて選ぶのがベストです。

手帳カバー

普段持ち歩く手帳。使う頻度が高いため、ボロボロになりやすいです。そこで手帳カバーを誕生日プレゼントとして贈ってみてはいかがですか?

シンプルなデザインで、控えめな色合いのほうが使いやすいでしょう。おしゃれなデザインが多い手帳カバーですが、派手なデザインは禁物。あくまでも警察官が持つということを踏まえて選びましょう。

書きやすいペン

手帳同様、必ず持ち歩いて使用頻度が高いのがペンです。ペンは書きやすさやての馴染みやすさに違いがありますよね。高いから良いペンというわけではありません。

書き心地がいいか、持った時におさまりがいいかも重要。せっかく誕生日にプレゼントするのですからデザインにもこだわりたいところですよね。落ち着きのある色合いの書きやすいペンを探してみましょう。

お守りをプレゼントするのも◎

危険な仕事をしているということもあり、日々心配が絶えないことでしょう。そこで、お守りを誕生日プレゼントとして贈れば、あなたがいつも気にかけてくれていることも彼に伝わります。

彼もお守りを貰ったことで、より安全に気を付けてくれるはず。誰かに心配してもらっているというのは心強いものなのです。

警察官の彼氏を支える強さをもとう!

警察官の彼氏と上手に付き合うコツ|会えないけどかっこいい!結婚は覚悟が必要?
(画像=『lovely』より引用)

結婚はお互いの価値観が同じであることが大事。それは、相手を理解することから始まります。警察官の彼氏を支える強さがあってこそ成り立つ「結婚」。あなたの心構えが大事なのです。末永く幸せな結婚生活になるよう、祈っています。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!