「私にとって2匹はドクターとナース」

 あさむぎさんにとって、2匹は我が子同然であると同時に、ドクターやナースのような存在です。

ソファの背もたれで、ぐたぁ〜っとする猫・ラズちゃんが愛くるしい。飼い主さんを取材
(画像=『女子SPA!』より引用)

「私は30代の娘を2人持つ母親ですが、6年ほど前に病気で子宮を摘出しました。もう子どもは産めないけれど、2人いるから大丈夫だと思っていました。でも、後に精神疾患に悩まされ、苦痛な毎日を送っていたんです」

 そんな時、心の支えになってくれたのがムギちゃん。一緒に過ごす中で、あさむぎさんは癒され、精神疾患の症状も落ち着いていきました。

「その後、アメリカンカールは精神疾患の方にはとても良いのだという記事を目にしました(※)。ムギは出会うべくして出会った、私のドクター。そして、ラズはドクターの相方、ナースです。おとぼけナースですが、家族みんなを笑わせてくれます」 (※編集部注:該当する記事は見つけられなかったので、真偽は不明です)

 コミカルで心優しいドクターやナースが、傍にいてくれる日常の尊さに、あさむぎさんは喜びを噛みしめています。

<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>

古川諭香
愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった