アトピー性皮膚炎で眉毛がかゆい時の対策法

アトピー性皮膚炎によって眉毛がかゆい時には、かゆみのほかに眉毛が抜けることや、赤い湿疹やかぶれやかさぶたができてしまいます。

アトピー性皮膚炎による、眉毛のかゆみや、眉毛が抜ける、赤い湿疹やかぶれが起きるといった症状が出てしまう時には、まずはアトピー性皮膚炎を引き起こしているアレルギーの原因を特定する必要があります。

後天性のアトピー性皮膚炎の場合には、ある時突然症状が出ることがあります。

眉毛のかゆみだけではなくて、赤い湿疹ができたり、かぶれや、眉毛が抜けるといった症状が出てしまったときには、皮膚科で検査をしてもらうことをお勧めします。

アトピー性皮膚炎を治療するための薬というのは、外用薬も内服薬も、様々な種類があります。

皮膚科で検査をしてもらった上で、体質や症状に合わせた薬を選んで処方してもらえます。

【眉毛がかゆい病気②】脂漏性皮膚炎

病気で眉毛がかゆくなる原因には、脂漏性皮膚炎というものがあります。

脂漏性皮膚炎というのは、マラセチア菌という菌が身体の表面で異常に増殖をして、皮膚に炎症を引き起こす病気になります。

マラセチア菌というのは、特に病気を引き起こす菌ではなくて、常に私たちの体についている常在菌の一つです。

脂漏性皮膚炎になると、皮膚にかゆみや赤いかぶれ、皮膚がボロボロっと落ちる落屑といった症状を引き起こしてしまいます。

脂漏性皮膚炎になると、眉毛が抜けることやかゆみや赤いかぶれといった症状が増えるといった症状だけではなく、頭皮にはフケが増えたり、鼻の両脇やこめかみ、耳の裏側が赤い感じになったりかぶれたり、油っぽい細かい皮がこびりついたりします。

脂漏性皮膚炎の原因とは?【眉毛がかゆい】

脂漏性皮膚炎の原因となる、マラセチアというのはカビ(真菌)の1種になります。

カビとはいっても、私たちの体に常にいる常在菌の一つなのですが、何らかの原因によって異常に増殖をすることによって、脂漏性皮膚炎を引き起こすと考えられています。

マラセチア菌がどうして異常な増殖を起こしてしまうのかというと、肌に合わない化粧品やシャンプー、ボディソープを使ったことや、肉やジャンクフードばかり食べるような偏った食事、ストレスや疲労などが原因ではないかと言われています。

マラセチア菌というのは、皮膚から分泌される皮脂をえさにしています。

しかし、こうした原因によって、皮膚の上の皮脂の量が増えてしまうと、マラセチア菌も増殖してしまい、皮膚を外側の環境から守っている皮脂膜とのバランスが取れなくなってしまい、脂漏性皮膚炎を発症してしまうのです。

脂漏性皮膚炎で眉毛がかゆい時の対策法

髪の毛や眉毛にかゆみだけではなくて、赤いかぶれやフケが増えたら、脂漏性皮膚炎の可能性があります。

放置しておいても、なかなか良くならないので、赤いかぶれやフケといった症状がひどくなっていくようなら、皮膚科を受診しましょう。

皮膚科では、症状に合った薬を処方してもらえます。かゆみがひどい場合にはかゆみを抑えるための薬のステロイド薬が処方されます。

マラセチア菌を殺菌するための薬の抗真菌剤という薬もステロイド薬とともに処方されます。

脂漏性皮膚炎の対策としては、皮膚科で処方される薬のほかに、低刺激のボディソープやシャンプー、洗顔料に替えることも大切になります。

脂漏性皮膚炎専用のボディソープやシャンプー、洗顔料も販売されているので、症状が軽い場合には、皮膚科に行かなくてもそういったものを使うだけで良くなってしまう人もいます。

眉毛がかゆい時には原因に合った対策を取りましょう!

眉毛がかゆい時の原因や対策などについて見てきましたがいかがでしたか。

眉毛だけではなくて、身体のどこかが異常にかゆくなると、勉強や仕事に集中できなくなって、本当に困りますよね。

眉毛にかゆみが出るというのは、必ず何らかの原因があるはずです。

間違えた対処をすると、かえって症状を悪化させてしまうこともありますので、きちんと原因を特定した上で、メイクや洗顔料を変える、病院へ行くなど、自分に合った対処法をとるようにしましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!