職場での雑談が大切だと言われるのは、「素の自分」で会話することで、緊張状態から少し解放されたり、ひと息つけたりするからなのかもしれない。そして、美容院やネイルサロン、病院などで交わす「気持ちのままに発した言葉を使った、ちょっとした会話」をすると心の疲れが取れるような気がするのは、心に無理をさせていないからなのだと気づきました。

それまでは、1時間弱くらいそれらの場所で過ごしたり会話をしたりしても疲れないのは、浅く、ある意味平和な話しかしていないからだけだと思っていました。でも、浅かろうが平和だろうが、「思ったこと」をそのまま相手に伝えて、相手からも素直な言葉が返ってくることは、とても癒されることなんですよね。会話の楽しさって、本来はここにあったはず…!

人と話すのって、楽しい。楽しい会話のあとは、心が元気になる。

と気づくきっかけを、コロナ禍がくれました。最近は「今ここに(所さんの)ダーツの旅がやってきたら」と妄想して、そのときに楽しい会話ができるおばあちゃんになりたい、と思っています。あれこそが、「素直な言葉」が飛び交う会話の理想形なのではないかと、ひっそり目標にしています。相手を笑顔にする会話ができる人になりたいです。<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) 


提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)



【こちらの記事も読まれています】
減量成功で体重54kg→47kgに。痩せやすい体質に変わる【1ヶ月ダイエット】
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
続けるほど太ももが細く。1日1セット【骨盤を整えつつ細脚に導く】簡単習慣
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?