昔の恋人によく似た人を街で見かけたとき、ついつい振り向いて確認してしまいませんか?一時は大好きで付き合っていた相手なのだから、今どうなっているのか気になることもあるでしょう。相手も同じように思い出してくれているか気になるところでもあります。昔の恋人についてアレコレ見ていきましょう!

男女でこんなに違う!昔の恋人への想い

 ついつい気になる「昔の恋人」再会したら?いい友達でいるのってヘン?
(画像=unsplash.com/photos/lhAy4wmkjSk、『lovely』より引用)

とっくの昔に忘れていたはずの恋人との思い出を、ふとした瞬間に思い出すことってありますよね。「あの人は今どうしているんだろう?」だとか「あのときこうしていれば・・・」など様々な思いが巡ることでしょう。

このように昔の恋人に思いを馳せるのは男女共通の行為なのでしょうか?「男の恋は別名保存、女の恋は上書き保存」という言葉をよく耳にしますが、こうなると女性は昔の恋人を思い出さないということになってしまいますよね。

ここでは昔の恋人に対する男女の意見や昔の恋人と良い関係を保つための秘訣などを解説していきます。

昔の恋人を思い出す瞬間ってどんな時?

 ついつい気になる「昔の恋人」再会したら?いい友達でいるのってヘン?
(画像=unsplash.com/photos/C2SRmUGYxYE、『lovely』より引用)

では具体的に、どんなときに昔の恋人のことを思い出すのか見ていきましょう。男も女も、こんなときに昔の恋人のことが脳裏によぎるようです。

結婚が決まったとき

自分の結婚が決まったときのような、人生が上手くいっているときに昔の恋人のことを思い出すことがあるようです。

これは過去の自分を振り返って、「成長したなぁ」だとか「あの時とは変わったな」という風なプラスの意味での思い出しになります。

つまり人生が満ち足りていたとしても、昔の恋人を思い出すことはあるということになります。

今の恋人と上手くいっていないとき

もちろん、今の人生が上手くいっていないときほど「昔はよかったなぁ」と振り返りがちになります。特に今の恋人と破局の危機を迎えそうなときなどは、過去の恋人を振り返って別れたことを後悔することもあります。

この場合はかなり後ろ向きな思い出し方になりますね。「あのときこうしていれば・・・」なんていうどうしようもない思い返し方をして現実から目をそむけてしまうのです。

過去に訪れた場所を再訪したとき

昔の恋人のことなんてすっかり忘れていたはずなのに、デートスポットを訪れた際に記憶がよみがえることはよくあります。

別に未練があるわけでも今の状態に不満があるわけでもないのですが、行動を辿ることで思い出してしまうのです。

一度思い出すと懐かしくなるものです。これがきっかけで、その後昔の恋人の動向が気になり始めるという人も少なくありません。

昔の恋人を思い出すのはなぜ?

 ついつい気になる「昔の恋人」再会したら?いい友達でいるのってヘン?
(画像=unsplash.com/photos/kvKSL7B6eTo、『lovely』より引用)

一体なぜ私たちは過去の恋人のことを思い出してしまうのでしょうか?

ここでは男女に分けて、何故昔の恋人を思い出すのか、その心理を見ていきましょう。

男性は実は未練あり?

男性が昔の恋人を思い出すのは「今何をしているのかな」だとか「元気にしているのかな」といった、元彼女に対する気遣いがほとんどです。「また会えないかな」と思っている人も多くいるようです。

やはり男性は恋愛を「別名保存」していることが多いので、ひとつひとつの引き出しを開けて過去の彼女のことを思い出しやすいのでしょうね。上手くいけば復縁できるかも?なんて甘い考えを持って過去の恋人を思い返す男性もいるようです。

女性は気になっただけ

一方で女性が昔の恋人を思い出すとき、単純に気になっただけの場合がほとんどです。復縁したいから思い出すことはほぼないと言えるでしょう。さすが上書き保存ですね。

過去の恋は過去の恋として次に進んでいますから、過去の恋を羨んで思い出すことはほぼありません。ただし、昔の恋人が何をしているのかは気になっています。そういった興味から昔の恋人の動向を気にして思い出すことがあるようです。

もちろん女性の中にも未練があって過去の恋人を思い出す人もいますが、男性より少ないようです。