「佐賀県に旅行」といっても、どんな食べ物が有名なのか、どこに行ったらいいのか、ピンとくるものがなかなか浮かばない人も少なくないはず。しかし、佐賀県には、佐賀県でしか食べることのできないたくさんの美味しいグルメがあります。今回は、佐賀県のおすすめグルメやそのお店を徹底解説!あわせて観光スポットも紹介していきます。

みなさんこんにちは♪

家族や恋人、大切な人との旅行で美味しいものを食べることは欠かせないですよね。

しかし、数多くのお店から「絶対ここのお店の料理は美味しい」というお店を探すのはなかなか難しく、失敗してしまったという経験もあることでしょう。

今回はこれから佐賀県に旅行する方に向けておすすめのグルメやお店を紹介します♪

佐賀のグルメといえばコレ!

ここからは早速、おすすめのグルメを紹介します。

佐賀は知る人ぞ知るグルメの宝庫!

佐賀について既に知り尽くしている方にも、これから佐賀にご家族を招待するときなどはどこにお連れするか悩ましいですよね。

そんなときにぜひ使っていただきたい定番で外さない絶品グルメを紹介します。

また、話題のお店情報も掲載するのでぜひお店選びの参考にしてください。

呼子のイカ

佐賀県のグルメの中では、日本一のイカともいわれている「呼子のイカ」が最も有名です。

街の至る所で、イカが干されていたりマスコットキャラクターになっていたりするほどイカづくしの呼子町。

佐賀県で一番漁業が盛んな呼子で漁れるイカはほとんどが「ケンサキイカ」という種類です。

驚くほど透き通っており、見た目も美しいことから活イカとして綺麗に盛られることが多いです。

生の新鮮な状態で召し上がることが1番人気♪

コリコリとした食感と、甘味のある味わいが特徴的で観光客だけでなく、地元の人からも長年愛されています。

中には呼子のイカを食べるためだけに佐賀県を訪れるマニアもいるほど。

一度食べると他のイカを食べられなくなるかも!?

佐賀県を訪れたら、新鮮であま〜い呼子のイカを楽しんでください♪

■呼子のイカのおすすめの店

河太郎
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
営業時間:11:00~17:00
駐車場の有無:あり(無料)
電話番号:0955-82-3208
海中レストランマンボウ
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1946-1
営業時間:11:00~15:00(土日は16:00まで営業)
駐車場の有無:あり(無料)
電話番号:0955-82-5333

佐賀牛

日本の代表的なブランド牛として有名な「佐賀牛」。

柔らかい赤身と適度な脂がバランスよくマッチしており、ステーキや焼肉、しゃぶしゃぶなどさまざまな食べ方を楽しめます。

佐賀牛は、のどかで美しい自然が広がっている佐賀平野で、ストレスをなるべく与えないように飼育されます。

そのため色味が非常によく、引き締まった赤身でしっかりとした食感です。

以前、アメリカ大統領が来日した際も晩酌会で佐賀牛のステーキを提供するほど日本で自慢のブランド牛です。

特別なお祝い事など、普段よりも少し贅沢な食事を楽しみたい日におすすめです♪

■佐賀牛のおすすめの店

佐賀牛なかむら
住所:佐賀県唐津市浜玉町横田下954
営業時間:11:00~21:00(火金のみ営業時間が異なります。)
駐車場の有無:あり(無料)
電話番号:0955-56-8866
佐賀牛 牛笑・よかえん
住住所:佐賀県佐賀市唐人1-5-37
営業時間:17:30~23:00
駐車場の有無:なし
電話番号:0952-20-3929

井手ちゃんぽん

佐賀県名物の「井手ちゃんぽん」はなんと創業60年!

長い間、多くの人から愛されている老舗です。

井手ちゃんぽんでは、コクと旨味がたまらない秘伝のスープが使用されています。

また、1杯のちゃんぽんで200gもの野菜を摂取できることからヘルシーで女性からも大人気♪

まったりとした味わいと、野菜のシャキシャキ感を残したこだわりのちゃんぽんは一度食べると病みつきになります。

常に行列ができるお店ですが並ぶ価値あり!

ボリュームたっぷりのちゃんぽんをぜひ食べてみてください。

井手ちゃんぽん本店
住所:佐賀県武雄市北方町大字志久1928
営業時間:10:30~20:30(水曜定休日)
駐車場の有無:あり(無料)
電話番号:0954-36-2047