最近では、美容にさまざまな効果があるとして注目されている「美容鍼」。どんな効果があって、痛みもあるのか、など 分からないことだらけだと思います。今回は、「美容鍼」について詳しく見ていきたいと思います◎健康でいつまでも若々しくキレイを保つためにも、「美容鍼」をぜひ参考にしてみてくださいね♡
プレ花嫁のみなさま、こんにちは!
神奈川県のご当地ライターのゆいまるです♡*
最近では、美容にさまざまな効果があるとして注目されている「美容鍼」。
どんな効果があって、痛みもあるのか、など分からないことだらけだと思います。
今回は、「美容鍼」について詳しく見ていきたいと思います◎
「美容鍼」とは?
美容鍼とは、鍼灸師が東洋医学の知見に基づいて、人間の身体が持つ本来の自然治癒力を活性化させる鍼灸を美容に応用した治療法で、現在話題となっています*
東洋医学のひとつで、全身に点在するツボ(経穴・けいけつ)を鍼やお灸で刺激して身体の不調や痛みを改善する「鍼灸」。
この鍼灸の中でも美容を目的としたものが「美容鍼」です。
顔の適切な部位に鍼をすることで、皮膚の代謝、血流の促進また筋肉の弛緩を促し、さまざまなお肌のトラブルに向いているとされています。
鍼灸治療による美容効果は、世界保健機構(WHO)でも認められており、且つ副作用などもありませんから、安心して受けられる美容方法として注目されています◎
「美容鍼」とは、簡単にいうとお顔のツボや筋肉に鍼を打つことで、血流をよくして 表情筋を若く保ったり、肌組織を改善させる美容方法です。
髪の毛よりも細い鍼を使ってツボや表皮の下にある真皮に刺激を与えたり、灸によって身体を内側から温めたりします*
美容にマイナスに働いている根本的な原因にアプローチするので、効果にある程度持続性があるのが特徴です。
「美容鍼」の最大の特徴は、とにかく即効性があること!
施術を受けた直後から一目でお顔の違いが分かります!
また、リフトアップ、小顔、たるみ、くま、ほうれい線、シワなどお顔の様々な悩みを解決できるのに加え、肩こりや頭痛、生理不順や更年期症状など身体の悩みも一緒に改善できるという、うれしい相乗効果もあります。
「皮膚は内臓の鏡」、「皮膚は第三の脳」とも呼ばれるように、皮膚組織は体内の健康が顕著に表れるほか、精神的な健康具合の変化にも非常に敏感な場所です。
鍼灸治療を行うことで心身から健康な状態を実現し、その結果、皮膚組織を健全な状態で持続できると言われています◎
エステと美容鍼の違いは?
エステは単に「肌だけ」でなく、全身の美しさを目指しており、身体的なケアだけでなく、心にもアプローチし、心身ともに健康的で美しい状態へと導く施術だということがわかります。
反対に、「美容鍼」は、針で体の内側に刺激を与えることで、体の内側と外側の両方が健康的に美しくなることです。
「皮膚は内臓の鏡」という言葉もある通り、美容鍼では皮膚は体内の健康状態や精神状態が反映される部分だと考えます。
そのため、鍼灸治療では、皮膚をキレイにしようと皮膚だけを対象に施術することはしません。
鍼灸治療が目指すのは、皮膚の代謝はもちろん、筋肉の弛緩、血流の促進によって見た目もキレイになることです**
「美容鍼」の効果は?
「美容鍼」には、さまざまな効果があります*
もし美容関係で悩んでいることがあったり、マッサージでも治らない身体の不調があったりする場合は、施術を受けてみると効果が得られるかもしれません。