ビューティートレンドである「ウォーターレス化粧品」。水の代わりに植物エキスを使用しているため、高浸透で保湿力が高く、お肌にとってもいいことだらけ。今回はウォーターレス化粧品の期待できる効果と、おすすめアイテムをご紹介します。
美容トレンド「水を使わないウォーターレス化粧品」
美容業界では当たり前のように取り入れられている「サスティナブル」や「ヴィーガン」。最近は、水不足の問題解決に対する「ウォーターレスビューティー」がトレンドです。
水の代わりに、果実・花・茎・葉・根から抽出される植物の細胞水エキスである植物生体水を使用した「ウォーターレス化粧品」のお肌へのメリットとおすすめアイテムをご紹介します。
ウォーターレス化粧品のメリット「素早い浸透を高める」
大半の化粧品は90%は水でできているため、有効成分が薄まり浸透力も弱くなってしまいます。
しかし、植物生体水を使用することで精製水よりもすばやくお肌に浸透し、美容成分をさらに深く早くお肌へ届けてくれます。※
※角質層まで
植物生体水は、なぜ浸透しやすいのか?
植物生体水は表面張力が水に比べると非常に弱く、素早い浸透を高めてくれるから。
そして植物のもつ豊富な各主成分が、美容成分をお肌のより深くへ導いてくれるのです。
100%天然由来の植物生体水は、細胞間を行き来できる特性があるため、肌につけた際の浸透性※に優れています。
※角質層まで
和紙に「精製水」と「植物生体水」とを同時にたらして行った比較実験※では、植物生体水には精製水よりも高い浸透性が見られました。
その差は表面張力の高さ。
植物のもつ豊富な各主成分が水の分子間の引き合う力を阻害することで、極めて低い表面張力を現出し、美容成分をしっかり肌へと浸透させます。
※AR Beauty Company株式会社独自実験結果より
化粧品素材の浸透や深さごとの含有水分量などが確認できる「ラマン分光装置」による浸透試験では、植物生体水は精製水と比較して160%の浸透を確認。
植物生体水には鋭い浸透ピークがあることが分かっています。(図の青線)