私たちは、企業の成長を予測できるか
ドミノ・ピザの成功は、誰にでも予測できたことでしょうか。普段から経済や投資について学び、考えなければ想像できないと捉える人もいるかもしれません。
そこで、著名な投資家ピーター・リンチの投資原則を紹介します。
「自分が知っているものに投資する」
つまり、詳しく知りもしない・評判だけを知るものに投資するよりも、自分が知っている=身近にある商品やサービスこそよく理解することができ、消費者目線で判断できるのではないでしょうか。
このとき「アナログのイメージが強かったものが、デジタル化する流れをつかむ」というように、自らの視点を1つ追加して眺めてみると、さらに今後の成長が見えてくるかもしれません。
その上で、商品やサービスを提供する企業の事業内容や業績を調べていくのです。ドミノ・ピザはいかにもそのようなプロセスで見つかる企業といえるでしょう。
身近なテーマから、ビジネスのヒントを見つけ出そう
企業の成長や株価の上昇を予測することは、投資に役立つだけではありません。どういったビジネスが成長するのか、今の社会ではどのようなニーズに応えるべきかという見方は、就職先を探すのはもちろん、新規事業の立案、営業トークにも活かせるでしょう。普段から、身近にあるものにアンテナを張り、これらの視点をもつことで、自己成長できるかもしれませんね!
提供・UpU
【こちらの記事もおすすめ】
>年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
>性格別!年収アップ方法とは?
>自分ブランドを作るために大切なこと
>クセのある上司への「的確な」対処法とは
>給付金がもらえる人気の資格6選