夫婦喧嘩から仲直りできない時に考えたいこと

夫婦喧嘩をして以降、仲直りできないで、ずーっとモヤモヤ…そして割り切った関係…そんな夫婦になりたかったでしょうか?「夫なんてただの同居人」、「ATMみたいなもん」…そんな発言をする女性も中にはいますが、そのままいて、楽しいはずはありません。仲直りできないでいるということは、少し考えるタイミングなのかもしれません。

モヤモヤが消えない…夫婦としてはもう諦めている…そんな時に考えたいことって、どんなものでしょう?

仲直りできない時に考えたいこと①嫌いなの?

夫婦喧嘩ばかり…仲直りできない時に試したいことと考えるべきこと
(画像=『Plus Quality』より引用)

仲直りできないのは、すでにマンネリから気持ちがなくなっているからでしょうか?もう、理解し合えないでも良いやと思う境地までいってしまっている、あるいは生理的に嫌いなのか…。

拒絶に近いところまで、心が取り戻せないのであれば、そのままいて幸せなんでしょうか…。自分の心が夫から離れてしまっているが故に、仲直りできないのであれば、離婚も視野に入れてみるのも悪いことではありません。

仲直りできない時に考えたいこと②どうして仲直りできないの?

仲直りできない理由はなんなのか、冷静に考えたことはありますか?

ふと冷静になってみると、「あれ?私、意地になってだけじゃない?」、「なんでこんなに怒ってるんだろう…」と、ただ負けたくないだけだったと気付くこともあります。あるいは、なにが原因でこんな気持ちになっているのかに気付く可能性も。怒っているのではなくわかって欲しかっただけ、認めて欲しかっただけということもあるものです。

夫婦喧嘩ばかり…仲直りできない時に試したいことと考えるべきこと
(画像=『Plus Quality』より引用)

怒りの感情って、冷静な気持ち・本音を書き消してしまう悪いパワーがあるため、なんでそんなに気持ちがあれてしまったのかという❝引き金❞を忘れてしまうことがあります。

冷静に思い返せば、思い違いや行き違いにすぎなかった、小さなことだったのに…どんどんひとりで考え込んで、話を飛躍させてしまっていませんか?一度、怒りをリセットして、色眼鏡で見るのをやめてみたら、楽になることもあるものですよ♪

仲直りできない時に考えたいこと③ハラスメントではない?

今の関係性が当たり前になってしまうと、見落としてしまいがちなのが、ハラスメントです。「いつもこうなるから、仕方ないんだ…」と諦めてしまっていたことが、実はハラスメントだったというのも、決して少なくありません!ただ性格が合わないだけだと思っていた…ただちょっと亭主関白さがひどいだけだと思っていた…それがハラスメント(モラハラ・DV)だったなんてことだってあるんですから。

夫婦喧嘩ばかり…仲直りできない時に試したいことと考えるべきこと
(画像=『Plus Quality』より引用)

夫婦関係なんて、実際には家庭内のことですし、家族以下の人からはわかりえないもの。一見仲が良さそうな夫婦だって、2人になればその関係性がいかなるものかなんてわかりませんし、周りと比べるものでもありません。

しかし、それが盲点でもあり、「結婚なんて我慢の連続だとか墓場とか言うしなぁ…」と、目をつぶってきたことが裏目に出て、一層ハラスメント関係に拍車をかけてしまうこともあります。

夫婦喧嘩ばかり…仲直りできない時に試したいことと考えるべきこと
(画像=『Plus Quality』より引用)

喧嘩の内容が理不尽なことばかり…。絶対に相手が悪いのに、一切謝らない…。夫との生活で精神的に追い込まれて苦しい…。男尊女卑どころか上下関係…。なにをやっても夫に認めてもらえない…。

そんな毎日になっているとしたら、ただの夫婦喧嘩や内輪揉めではなく、ハラスメントを疑う必要があります。親しい友人などに現状を話して、一般的な夫婦喧嘩なのか、異常なハラスメント関係なのか、意見を聞いてみるのも良いですね。

仲直りできない時に考えたいこと④夫に求めすぎていない?

夫に多くを求め過ぎてしまったり、期待し過ぎてしまったりして、勝手にイライラを溜め込んでしまうことがあります。これは無意識のうちにやってしまうことが多いので、十分注意したいことです。

たとえば、「このくらいやってくれるだろう」、「普通こんなのわかるよね、言わなくても」という感情って無意識レベルで、心の中で起きてしまうもので、これは自分の中の❝当たり前❞の感覚が影響しています。

夫婦喧嘩ばかり…仲直りできない時に試したいことと考えるべきこと
(画像=『Plus Quality』より引用)

しかし、夫婦だろうが、何年も一緒にいようが、100パーセント相手を理解することなんて不可能なんです。それにも関わらず、「こうしてくれるはず」というあなたの当たり前を、相手に求めてしまうと、期待通りにならなかった時にガッカリもするし、怒りも感じます。

こんなこともできない夫…ではなく、一度原点に立ち戻って、「そうだ、合わないのは当たり前なんだよね!」という思考にシフトしてみましょう。

夫婦喧嘩ばかり…仲直りできない時に試したいことと考えるべきこと
(画像=『Plus Quality』より引用)

それに気づいた時、案外、「私って、結構な要求を夫に突きつけていたのかも…むしろ、よく夫はこなしてくれている方じゃない!」と思い直せることもあります。自分が多くを夫に求めて意地になっていたとしたら、かえって申し訳ない気持ちになりませんか?

気づけたというだけで、素直に一言「ごめんなさい!」と伝えて、仲直りできない関係から脱却できるきっかけになるかもしれませんよ♪

仲直りできない夫婦は卒業!喧嘩するほど仲良くなろう♡

喧嘩するほど仲が良い夫婦になるか、犬も食わない喧嘩を延々とやり続けるか、あなたならどちらを選びたいですか?仲直りできない関係なんて、一度の人生、もったいない!夫婦円満でいられるためにも、冷静になる心、そして一歩引いて、関係性を見つめること、意地にならないことを意識してみてはいかがでしょうか?

きっとこれからの夫婦関係も改善されていくはずですよ♡


提供・Plus Quality

【こちらの記事も読まれています】
発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは