カラーリングを楽しみ、自分を表現しているというメンズも多いのではないでしょうか?しかし、仕事や行事などの関係で「黒髪が望ましい」というシーンがあります。その度に美容室に駆け込むのは大変ですよね。今回はセルフ毛染めする際におすすめな商品や注意を紹介します。

メンズにおすすめの黒髪染めが知りたい!

【メンズ用】市販の黒染めおすすめ人気ランキング11選|注意点も!
(画像=『Lovely』より引用)

普段はカラーリングを楽しんでいるけれど、仕事の関係で「もう少し落ち着いた印象にしたい」、「急な冠婚葬祭で一時的に黒髪に戻したい」など、黒髪に戻す理由や希望はさまざまです。

しかし、その都度美容室に通うのは時間的にも厳しかったり、結構な出費だったりと上手くいかないこともあるでしょう。

そんな時便利なのがドラックストアなどで買える「黒染め」。種類が多くどれがいいのかわからないという方のために、特徴を踏まえてランキング形式で紹介します。

メンズにおすすめの市販の黒髪染め11選

【メンズ用】市販の黒染めおすすめ人気ランキング11選|注意点も!
(画像=『Lovely』より引用)

メンズ向けとして販売されている商品もありますが、女性向けでも男性に人気のものも多くあります。

特徴を考えた上で混合し順位を付けてみましたのでどうぞ参考にしてください。また、カラーについては全て「ナチュラルブラック」で統一しましたので、表示を省略しました。

では、11位からいってみましょう。

11位:ダリア/サロンドプロ ワンプッシュメンズカラー

しっかり染まる染め粉タイプの黒染めです。混ぜる手間なしのワンプッシュ仕様なので、手軽に使えるのも魅力ですよね。

多くの人が気になると答えるヘアカラーのツンとした匂いがないのも人気の秘密。匂いに抵抗があってセルフカラーできないという方にもおすすめです。

10位:ホーユー/メンズビゲン ワンプッシュ

ワンプッシュで薬剤が出てくるので、面倒な準備作業が不要で使いやすい商品です。

クリームタイプでしっかり密着し、髪の長さに関係なくムラになりにくいと、ネット上での評価が高いのが特徴。

トリートメント成分が配合されているので、比較的髪が傷みにくいのも嬉しい!

9位:マンダム/ルシード ワンプッシュヘアカラー

こちらも手間がかからないワンプッシュタイプのヘアカラーです。髪を傷めにくく、頭皮にも優しい使用感が特徴とされています。

色持ちもよく、きれいで自然な仕上がりはネット上でも好評で、リピーターも多数。

内容量が多く取り置きも可能なので、何度も使いたいときにも便利ですよ。

8位:花王/プリティア メンズ泡カラー

面倒な準備が必要なく、泡で出てきてすぐに使える黒染めです。

泡なので飛び散りや液だれしにくいのもいいですよね。密着力があるので、根元やサイドといった染め残しが出やすい場所もしっかり染められると好評です。

ただ、髪が傷みにくく頭皮に負担が少ない分、色持ちはあまり良くなく、数回シャンプーすると元の色に戻ってしまうので、しっかり戻したいという方向けではないでしょう。

7位:マンダム/ギャツビー ターンカラー

しっかり黒色に戻り色持ちも良いと評判です。サンプルカラーよりも濃いめに染まってしまいますが、決して悪くありません。

クリームタイプですが、乳液よりは固い質感ですので、短めの髪でも液だれしにくく使いやすいのではないでしょうか。

ブリーチカラーでしっかり染まる分、髪が傷みやすいので、使用後のケアは必須です。

6位:ダリヤ/メンズパルティー エナジーターンカラー

光が当たってもしっかりとした黒髪という印象に仕上がる商品。使用直後より、数回シャンプーして馴染んてからが自然な発色となります。

一時的ではなく、黒髪に戻すことを目的として使用するなら、かなり高評価の商品ではないでしょうか。

少し傷みやすいこと、乳液ほどの柔らかさで流れやすいという点で好みが分かれるかもしれません。