白だしを加えて、冷蔵庫で放置

 白だし(小さじ2程度)を加えて全体に馴染ませます。白だしを加えた後、タッパーの蓋をしっかり閉めてフリフリすると楽です。

やみつき!スイカの“白い部分”の浅漬けレシピ、青臭さはなくてシャキシャキ
(画像=『女子SPA!』より引用)

 冷蔵庫で30分〜1時間ほど放置するとスイカの浅漬けが完成します。

やみつき!スイカの“白い部分”の浅漬けレシピ、青臭さはなくてシャキシャキ
(画像=スイカの浅漬け完成、『女子SPA!』より引用)

 塩や白だしの量はあくまでも目安。スイカの大きさによって変えてくださいね!

やみつきになる美味しさ!

やみつき!スイカの“白い部分”の浅漬けレシピ、青臭さはなくてシャキシャキ
(画像=白ごまをトッピング、『女子SPA!』より引用)

 スイカの浅漬けって美味しいのかな……と疑っていたのですが、やみつきになるくらい美味しかったです。なんといってもシャキシャキ食感が良い!

やみつき!スイカの“白い部分”の浅漬けレシピ、青臭さはなくてシャキシャキ
(画像=大葉も合う、『女子SPA!』より引用)

 実は、筆者はスイカがあまり好きではありませんが、まんまとハマりました。青臭さがほとんどないので、白い部分が苦手な人も美味しく食べられると思います。

大葉や塩昆布和えもオススメ

 さらに、スイカの浅漬けは何にでも合う!!白ゴマ・大葉・塩昆布などと一緒に食べても美味しいのです。

やみつき!スイカの“白い部分”の浅漬けレシピ、青臭さはなくてシャキシャキ
(画像=塩昆布も美味しい、『女子SPA!』より引用)

 今回は白だしでスイカの浅漬けを作りましたが、白だし+お酢にしたり、醤油ベースにしたり……。さまざまな作り方があるので、飽きずに楽しむことができるでしょう。

 ぜひ、いろいろなスイカの浅漬けを作ってみてくださいね!

<文/梅原しおり>

梅原しおり
早稲田大学人間科学部卒、管理栄養士免許をもつライター。Twitter:@unchieiyoushi


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった