みなさん、ペアヨガをやったことはありますか?

友達や家族と一緒にできる、楽しく健康になれるヨガです。

今回はペアヨガのポイントやコツ、簡単なペアヨガ4選をご紹介します!

ペアヨガとは?

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

普段、多くの人が受けるヨガはひとりで自分の呼吸やカラダに集中し、行うものですよね。

一方で、ペアヨガはひとりではなく、パートナーとふたりで一緒に呼吸をし、アーサナに挑戦するヨガなのです。

「パートナーヨガ」や「カップルヨガ」などとも呼ばれています。

家族、友人、恋人とのスキンシップとして楽しみながら行え、ヨガを通してコミュニケーションを深めることにもつながるペアヨガ。

パートナーにカラダを預けることで、ひとりでは十分に伸ばせない部分をストレッチできたり、パートナーのサポートによって難しいポーズにも挑戦できるなどの効果があります。

ひとりでは無理なことも、誰かと協力することで可能になるのは人生と一緒ですね。

ペアヨガをする際のポイントやコツとは?

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

ペアヨガはふたりで行うヨガなので、相手のカラダの調子をよく感じながら行うことが大切になります。

力加減や呼吸をパートナーに合わせて行い、ふたりで協力して行うのがペアヨガのポイントです。

自分と同じくらいの体型の人と行うとやりやすいですが、身長や体重差が大きく違う時は、お互いに無理のないように声をかけ合いながら行いましょう。