お笑い芸人の“相棒”とシリアスに演じる苦労

「バディとなる刑事の奥村悠太を演じた今野さん(浩喜・元キングオブコメディ)とは初共演でしたが、実は昔、僕が司会をやっていたコントライブに出てくれた間柄なんです。お互い面白いことをやりたくなってしまうタイプだけに、そんな感情を抑えるのは大変でした(笑)。本当は、直前までふざけていながら本番にはバシッと決めるそんな格好いい役者になりたいのですが、どうやっても無理で。一回おちゃらけちゃうと戻れないので、朝からシリアスなスイッチを入れていました」

 大学中退後、役者を志すも下積み時代が長かったが、’18年には42歳でエランドール新人賞を受賞し話題になり、近年はドラマや映画の主演オファーもひっきりなしに。

「若い頃に経験していれば、もっとラクに臨めるのかもしれませんが、なんせ40歳過ぎての経験なんで。ただ、そこは周りのスタッフにも助けてもらいながら。主演として心がけているのは、撮影中一度はいつもより確実に高めな弁当を差し入れすること。質の良い弁当で信頼を獲得しつつ、撮影現場のテンションも保つという……(笑)」

 悲劇を演じるムロツヨシがどんな仕掛けをしてくるのか、注目だ。

ムロツヨシが“シリアスな”陰のある刑事を熱演「役者として新たな面を見せたい」
(画像=『女子SPA!』より引用)

●連続ドラマW 雨に消えた向日葵
ある雨の日、ヒマワリが咲く田んぼ道で姿を消した少女。真相を追う刑事、無事を祈る家族。守れなかった者たちの後悔と再生の物語

【ムロツヨシ】
’76年、神奈川県出身。大学在学中の’99年に役者として活動を開始。’21年『マイ・ダディ』で映画初主演。『神は見返りを求める』が絶賛公開中。声優を務めた『ざんねんないきもの事典』は7月8日(金)公開

取材・文/栗原正夫 撮影/渡辺秀之 ヘアメイク/池田真希 スタイリング/森川雅代


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった