『common』より引用
(画像=『common』より引用)

あなたの「理想の家族」「理想の家族構成」ってどのようなイメージですか?「友達のような関係性のある家族」「一姫二太郎」などなど、人それぞれ理想の家族像は異なるかと思います。今回は、芸能人家族やアニメ、漫画などの家族から見る理想の家族構成をランキングで見てみましょう。


彼はあなたをどう想ってる?

『common』より引用
(画像=『common』より引用)
彼はあなたをどう思っているのでしょうか?彼の思っていることがわかれば、あなたの恋はどんな方向であれ前に進むはずです。とはいえ、共通の友人がいなければ彼のことを知るのは一苦労…

そんな方は、彼があなたをどう想っているか、占ってもらうことをおすすめします。実はタロット占いなどは気持ちの傾向を知ることで占いをしているため、彼の気持ちを知りたいあなたにはピッタリの占い方法なのです。

中でもテレビCMなどで話題になっている「ココナラの電話占い」は、恋愛や不倫などのお悩みで、驚きの的中率を誇る人気の占い師がたくさん在籍しています。的中率の高い実力占い師が、彼があなたをどう想っているかを徹底的に占ってくれます。「彼とうまくいくようになった!」というような声もたくさん報告をもらっています。

理想の家族構成は?

家族構成としての理想は「夫婦と子供」という人が多いようです。しかし、最近は、「子供なし夫婦2人だけ」の家族構成という人も増えてきています。さらに世代によっては、「夫婦と子供夫婦+孫」という3世代の家族構成が理想という場合もあるかもしれません。理想の家族はどんな家族構成なのか、ランキングから見ていきます。

理想の家族ランキング~家族構成編~

家族構成は一姫二太郎が良いなどと言われますが、世間のみなさんは実際にどのような家族構成が理想の家族だと思っているのでしょうか?理想の家族ランキングでご紹介していきます。

理想の家族構成 第1位:子ども2人

一番人気なのが一姫二太郎の構成でした。一番多い意見として、女の子と男の子をどちらも育ててみたいという希望がみなさんあるようです。また、2人兄弟の人気は高いですね。

理想の家族構成 第2位:子ども1人

最近は結婚年齢がだんだんと遅くなっており、高齢出産する女性も多いことから、子どもは1人だけで良いと考えている人が多いようです。また、できるだけ子どもにお金を掛けて良い教育を与えてあげたい、1人にしっかりお金を掛けたいからという理由も大きいようです。

理想の家族構成 第3位:子ども3人

子どもが3人欲しいという人は少数派ですが、自分自身が3人兄弟だったからという人が、自分も3人兄弟を育てたいと望むようです。3人兄弟で一緒に遊んだ楽しかった思い出があるようです。

理想の家族ランキング~芸能人編~ 続いて、理想の家族と言われている芸能人家族をランキングで見てみましょう。芸能人の理想の家族ランキングを見ていきましょう!

理想の家族ランキング1位:フジモン&ユッキーナ家族

フジモン&ユッキーナ家族は理想の家族ランキングの常連ですよね。一見するとユッキーナが鬼嫁で、フジモンは尻に敷かれっぱなしな力関係に見えますが、二人のやりとりを見ていると夫婦間に力強い絆があるし、子供のことも大好きで本当に幸せそう、と感じる方が多いようです。理想の家族の芸能人ランキングではダントツの一番人気です。

理想の家族ランキング2位:里田まい&田中将大家族

大リーガーとして第一線で活躍をしている田中将大さんを、食事などの家庭の面から全面的にサポートしていることが理想の家族と思われる理由です。里田まいさんはもともとは料理も全くできない人だったにもかかわらず、一生懸命勉強し、アスリート向けの食事のプロになってしまったほどです。

理想の家族ランキング3位:浜田雅功&小川菜摘家族

夫のスキャンダルすら笑い飛ばしてしまう小川菜摘さんの懐の深さ、親の七光りを全く使わずにベーシストとして世界的にも評価を受けるまでになったハマ・オカモトさんを育てた意外にも感じる二人の教育力、そんなところに理想の家族像を感じる人が多いようです。芸能人ランキング堂々の3位です。

理想の家族ランキング4位:関根勤さん家族

第4位は関根勤さん家族がランクインです。娘である関根麻里さんを見ていると、笑顔が溢れるとてもいい環境で育ったんだろうなと誰でも感じてしまうようなオーラを持っています。関根勤さんの家族をとても大切にしているところが理想の家族と言われる理由のようです。

理想の家族ランキング5位: 北斗昌&佐々木健介家族

北斗昌と佐々木健介さんの間には、2人の男の子がいます。北斗昌さんは鬼嫁として取り上げられることもありますが、実はとっても優しい奥様であり、お母さんです。そんな北斗さんを健介さんが溺愛していることでも有名ですよね。北斗さんが乳がんになったときも、家族で支え合っている姿がとても印象的で、ほんとに理想の家族ですね。

理想の家族構成を芸能人で例えると?

夫婦と一姫二太郎の一番人気の家族構成を芸能人で例えると、どの芸能人を例えてみると、理想の家族像が出てきます。人気の芸能人で家族構成を例えてみました。

・理想の家族「夫」:つるの剛士

つるの剛士さんは、奥様との間に2男3女がいる大家族のお父さんです。子育てにも積極的な”イクメン”であることが知られており、理想の夫、お父さん像として、人気が高いようです。

・理想の家族「妻」:上戸彩

女性からも男性からも人気が高い上戸彩さん。私生活では、EXILEのHIROさんと結婚されて、1児の母となっていらっしゃいます。

・理想の家族「長女」:北川景子 北川景子さんは清楚系美人でありながら、クールな一面もあって、お姉さんっぽいイメージがあるようです。プライベートでは、歌手でタレントのDAIGOさんとご結婚されています。

・理想の家族「長男」:櫻井翔

頭も良い、顔もかっこいいといえば、桜井翔さん。こんなかっこいい息子がいたら、自慢できると理想の長男像に当てはまります。実際、櫻井さんは3人兄弟の長男です。

理想の家族はアニメ『クレヨンしんちゃん』の”野原家”?

みなさん子どもの頃にアニメ『クレヨンしんちゃん』を観たことがある方も多いのではないでしょうか?改めて野原家を考えてみると、野原家って実は「理想の家族像」なんです。そんな意外な野原家の理想の家族ポイントを見ていきましょう。

理想の家族ポイント①家族構成

野原家は、父のひろし、母のみさえ、長男のしんのすけ、長女のひまわり、ペットの犬のシロで構成されています。子どもが男の子と女の子、一人ずついて、愛犬もいるなんて、まさに理想の家族構成ですよね。

理想の家族ポイント②持ち家・一戸建て・マイカー

野原家は一戸建ての持ち家に住んでいます。2階建てで庭もとっても広く、一戸建てが並ぶ住宅街にあります。さらに、車も1台持っています。あの広さの一戸建てを持つのは、最近ではなかなか難しくなってきましたので、野原家のマイホームは理想的と考える人も多いです。

理想の家族ポイント③旦那は早稲田大学卒

実は野原家の大黒柱、ひろしは早稲田大学卒らしいのです。そして中堅企業に勤めている係長です。ひろしは35歳で係長はなかなかの出世街道ですよね。早稲田大学卒の旦那なんて、自慢の夫ではないでしょうか。

アニメ・漫画で見る理想の家族のつくり方

2018年には漫画「理想の家族のつくり方」という29歳の主人公女性が妊活にチャレンジするという漫画が話題になりました。女性は年齢を重ねるほど、出産によるリスクが高まる傾向があり、そんな問題をテーマにした漫画です。女性ならではの悩みを多く取り上げており、主に女性向けの漫画です。

他にも、映画「万引き家族」もかなりの話題作となりました。色々な家族関係が描かれており、「万引き家族こそが理想の家族」と言う人も多く現れるほどでした。理想の家族とは、理想の家族構成とは、と考えている方で、まだ「理想の家族のつくり方」や「万引き家族」をご覧になっていない場合は、ぜひ見てみることをオススメします。