ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。今回ご紹介するのは、バナナとくるみのオートミールパウンドケーキです。焼くまで10分!材料を混ぜたら、後は焼くだけでしっとりしたパウンドケーキの出来上がり!小麦粉を使わないグルテンフリーで、オイルやバターも使いません。お砂糖は、低GIのココナッツシュガーが使って、ヘルシーなのに美味しさアップのレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約50分(冷ます時間は除く)

おススメは完熟バナナとクイックオートミール

小麦粉もオイルも不使用!混ぜて焼くだけ 完熟バナナとクルミのオートミールパウンドケーキ
(画像=『michill』より引用)

バナナは常温で置いておくと、「シュガースポット」と呼ばれる黒い斑点が出てきます。バナナの熟成が進み、甘さがアップしているサインが皮に現れたものです。カロリーはそのままで、抗酸化作用のポリフェノールはアップします。

砂糖の量も減らせるうえ、しっとりさも増すので、完熟バナナの使用がおススメです。

小麦粉もオイルも不使用!混ぜて焼くだけ 完熟バナナとクルミのオートミールパウンドケーキ
(画像=『michill』より引用)

一般的にオートミールと呼ばれているのは、蒸してから平らにしたロールドオーツで、粒々していて食べ応えがあります。

クイックオートミールは、ロールオートミールを砕いたものなので、調理時間も短く、特に焼き菓子の小麦粉などの代用に向いています。このレシピでは、クイックオートミールを使っていきます。