5位「SORRY」
第5位にランクインしたのは2015年にリリースした4枚目のスタジオアルバム『Purpose』から、セカンドシングルとして発表した『sorry』です。
この楽曲はインスタントダウンロード版としてリリースし、ビルボードホットチャート100初登場2位を記録しました。その後、 2016年にはチャートの1位にかけ上がり、ジャスティン・ビーバーにとってビルボードチャートで1位になった2つ目のシングルとなりました。
おとなしめでシリアスな音楽展開の楽曲にも関わらず、ミュージックビデオは80年代風のレトロファッションに身をつつんだパリピライクな女性ダンサーが踊りまくるといったヒップな仕上がりで、この映像も巷では評判を呼びました。
4位「Beauty And A Beat feat.Nicki Minaj」
第4位にランクインしたのは2014年にリリースしたアッパーな代表曲『Beauty And A Beat」です。フィーチャリングには売れっ子女性シンガーのニッキ・ミナージュを起用しています。
ミュージックビデオではプールの中でずぶ濡れになりながら歌う姿とセルフィーで楽しむジャスティン・ビーバーのハッピーなパフォーマンスが印象的です。
3位「WAHT DO YOU MEAN ?」
ベスト3にランクインしたのは2015年リリースの世界的ヒット曲『What Do You Mean? 』です。2015年8月に発表された4枚目のスタジオアルバム『Purpose』から、ファーストシングルとしてリリースしました。
この曲がリリースされるやいなや、セクシーなミュージックビデオとともに評判は爆発的に広まっていき、ビルボードホットチャート100では自身初の1位を獲得しました。またビルボードチャートでは初登場で1位を達成した史上最年少の男性アーティストとしても記録され、同時にギネス世界記録にも認定されました。
ポップミュージック、エレクトロニックミュージック、そしてアコースティックなR&Bをミックスした深みのある楽曲、ドラマチックな展開を描くミュージックビデオなど、ジャスティン・ビーバーの底知れない表現力が詰まった楽曲となっています。
2位「BABY feat.Ludacris」
第2位に輝いたのは、2010年、稀代のアーティスト、リュダクリスをフィーチャーしたデビューアルバム『My World 2.0』からのリードシングル『Baby』です。まだあどけなさが残る十代のアーティストによる爽やかなこの楽曲は、ビルボードホットチャート100で5位を獲得し、北米、欧州各国のチャートで10位以上を記録し、世界的な大ヒットにつながりました。
それまでも高い評価を得ていたジャスティン・ビーバーでしたが、この『Baby』の世界的なヒッにより、その名声を不動のものとしたのです。
ジャスティン・ビーバーの伸びゆく高音を堪能できる名曲として、ジャスティン・ビーバーのファンの中でのとりわけ人気の高い曲でもあります。
1位「LOVE YOURSELF」
そして、数ある代表曲を抑えて栄えある第1位に輝いたのは、2015年リリースの大ヒットアルバム『Purpose」より3枚目のシングルカットとなった『Love Yourself』です。
この年のジャスティン・ビーバーは、『What Do You Mean?』『Sorry』『Love Yourself』と、同一アルバムから立て続けに3枚のシングルを大ヒットに結びつけ、それぞれビルボードチャート100で1位を獲得するなどの快挙を成し遂げました。
『Love Yourself』はもともとエド・シーランが歌う予定の楽曲だったそうですが、自分が歌う歌ではないと感じたエド・シーランがこの楽曲をジャスティン・ビーバーに提供したと伝えられています。また、歌詞はジャスティン・ビーバーの手によるものですが、その内容はかつての恋人だった女性シンガー、セレーナ・ゴメスへのメッセージソングだという噂もあり、痛烈な皮肉に満ちているとも伝えられています。
楽曲は落ち着いたテンポでありながら、その歌われる世界はかなりハードです。ジャスティン・ビーバー本人がセレーナ・ゴメスに向かって歌った歌だと言っているようですから、その歌詞を見ると、相当な別れ方をしたと推測されます。
そんな奥深くスキャンダラス(?)な一面をのぞかせるジャスティン・ビーバーの世界観は、実に奥が深いのです。
ジャスティン・ビーバーおすすめアルバム3選
数々のヒット曲を持つジャスティン・ビーバーですが、ランキングでは紹介しきれなかった珠玉の曲の数々がアルバムの中にも詰まっています。それではここでおすすめのアルバムを紹介しながら、隠れた名曲にも触れてみたいと思います。
①My World 2.0
言わずと知れたジャスティン・ビーバーが世界に名をとどろかすこととなったデビューアルバム『MY WORLD 2.0』です。プロデューサーにアッシャーをフィーチャーし、2010年に満を持してリリースされました。
このアルバムの中でおすすめの楽曲は『Somebody to Love』です。アップテンポな中にリズム感の絶妙なジャスティン・ビーバーの伸びゆく歌声を味わえます。
②Believe
ヒット曲『Boyfriend』を収録した2012年リリースのスタジオサードアルバムが『BELIEVE』です。すでに声変わりを果たし、R&Bにシフトしはじめる転換期のジャスティン・ビーバーを堪能することができます。
たくましくなった声、より深度を極めた音楽観など、世界の音楽シーンはジャスティン・ビーバーの成熟を賞賛しました。アルバム中おすすめなのはアルバム同名タイトル曲の『BELIEVE』です。アダルトな深みを見せるジャスティン・ビーバーの表現力は必聴です。
③Purpose
そして、ジャスティン・ビーバーの現在の集大成がこの『Purpose』です。世界的な大ヒットシングル曲『What Do You Mean?』『Sorry』『Love Yourself』を含むこのアルバムは、目下のベストアルバムといった風格さえ漂わせます。
これまで全世界で1,300万枚以上のセールスを記録したと伝えられ、今もなおその数字を伸ばしています。その他さまざまな記録を残し、グラミー賞の「ベストダンスレコーディング」も受賞しています。
その叙情的で内省的な深みを見せる作風は、今後のジャスティン・ビーバーのクリエイティビティを大いに期待させる作品となりました。
ジャスティン・ビーバーの歌声にこれからも注目!
今や世界でその名を知らぬほど著名となったスーパースターのジャスティン・ビーバー。これからも磨きのかかる歌声には大きな期待と注目が寄せられています。
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!