はっきりしないあの人との関係には見切りをつけるべきなのかな

 はっきりしないあの人は一体なにを考えているの?はっきりしない男性心理が気になる…
(画像=pixabay Photo byStockSnap、『lovely』より引用)

【はっきりしない男の対処法】負の気持ちが大きくなってきたら、思い切って関係を決断させるのがあなたのため

彼のことが好きな気持ちと比べて「イライラする」「早く決めてほしい!」などの負の気持ちが大きくなってきたら思いきって彼には見切りをつけるタイミングかも。

はっきりしない男はそれだけ優柔不断な性格だったり、面倒くさがり・不誠実な性格の持ち主の可能性もあり、結局付き合ってからも彼のその性格により不満を抱いてしまうかもしれません。

【はっきりしない男の対処法】あなたはこうなりたいとはっきり伝えて、彼の意見を聞く

思いきってあなたの方から関係をはっきりさせるのもひとつの方法です。「わたしはあなたと付き合いたいと思ってるけど、あなたはどうなの?」とあなたの希望や思っていることをはっきり伝えて、彼の意見を聞いてみましょう。

これ以上関係が進展しないのであれば、今の関係は続けていくだけ無駄に終わってしまいますよね。次の恋に目を向けるためにも、あなたから行動することはとても大切なことです。

【はっきりしない男の対処法】一度連絡や会うのをやめ、彼の反応を伺うのも本音を引き出す手段

彼の本音を引き出すため、一度あなたの方から物理的に彼から離れてみるのもいいかも。そこで彼が「どうしたの?」と気にかけたり彼の方から追いかけてきてくれた場合は脈ありで、告白のタイミングを見失っていただけかもしれません。

ですが彼がまったく追ってくる気配がない様子であれば、彼はあなたのことをただの友達としてしか見ていなかった可能性も…。

【はっきりしない男の対処法】直接確認する勇気がない場合は、友人に頼ってみるのもいいかも

「結局わたしのこと好きなの?付き合いたいの?」関係をはっきりさせるためにはそう直接聞き出すのがいちばんですが、そうはっきりと尋ねられる勇気もなかなか出ないですよね。

その場合は友人伝に聞いてみるのもいいかも。「〇〇と付き合ってるの?」と友人に聞いてもらうことで彼もあなたが聞いていないと思って、本音を話してくれるかもしれません。

【はっきりしない男の対処法】本気で彼と付き合いたいと思っているのなら、体の関係はやめたほうがいい

もし付き合っていないのに身体の関係になってしまっているのなら、それはすぐにやめてしまいましょう。本気で彼と付き合いたいと思っているのなら、それで彼が遊び目的かどうかがわかります。

身体の関係を切って彼が追いかけて来ないのなら遊び目的、それでもあなたとの関係を続けていきたいと思っているのであればそれは告白のタイミングを見失っていただけかもしれません。

【はっきりしない男の対処法】あなたが他の男性にも言い寄られていることを伝えてみるのも一つの手

「最近言い寄ってくる人がいるんだよね」と他の男性から言い寄られている、と雑談の話題のひとつとして投げかけてみて彼の反応を伺ってみるのもいいかも。

ここで焦ってきちんと決断してくれるなら脈あり、一方で「ふーん」とどうでもよさそうにしていたり、何もしてこない場合は脈なしで、あなたのことは友達としてしか思っていないのかもしれません。

はっきりしないあの人にイライラ…つい嫌なことを言いそうになってしまう

 はっきりしないあの人は一体なにを考えているの?はっきりしない男性心理が気になる…
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『lovely』より引用)

【はっきりしない男にしてはいけない行動】感情的になりすぎて、取り乱してしまうと冷められてしまうかも

はっきりしない男はその性格の特徴として、良くも悪くもマイペースな人が多いです。そこで「結局付き合うの!?付き合わないの!?」とあまり感情的になってしまうと逆に彼は引いてしまう可能性も。

あなたの方からあまり責められると「いいな」と思っていても急に気持ちが冷めて「この人とは付き合いたくないな」とその行動が原因で思われてしまうかもしれません。

【はっきりしない男にしてはいけない行動】はっきりしない彼自身を否定するような発言は控えて

あなたとの関係をはっきりしないことに対して決断を迫るのはいいですが、「そういうはっきりしないところはよくないと思う」と彼自身を否定してしまうのはNG。

付き合っているならまだしも、付き合う前ならなおさら人は自分を否定してくる人は敬遠してしまいます。彼自身は否定せず、今の関係だけに決着をつけることがポイントです。

【はっきりしない男にしてはいけない行動】友人や周りに彼の愚痴や悪口を言いふらすのは、彼を傷つけることになるかも

「あの人がはっきりしない男でイライラする」など、彼の愚痴や悪口を友人や周りの人に言いふらすのもやってはいけないことです。特定の人の愚痴や悪口は周囲からしても本人にしてもあまり聞こえが良いものではありません。

「だったら直接自分に言ってよ」と彼を傷つけてしまったり、彼の気持ちがあなたから離れていってしまう原因にもなってしまうかも。

【はっきりしない男にしてはいけない行動】SNSや彼自身にネガティブな発言で病んでるアピールはNG

ネガティブなあなたを彼に見せることは彼からの印象としてもあまりいいものにはなりません。彼も見ることができるSNSや彼本人にネガティブで病んだ発言をすると、重い女にみられてしまうかも。

はっきりしない男は自分では「はっきりしない男になっている」という自覚がない方も多く、病んだ発言をしてもあなたのことを心配はしても自分が原因だと思わない可能性もあるんだとか…。