あの人がわたしと付き合いたいのか、付き合うつもりなのかわからない…。そんな思わせぶりな行動を取る「はっきりしない男」っていますよね。はっきりしない男との関係にモヤモヤしている…この曖昧な関係に終止符を打つにはどうしたらいいんだろう。

あの人がはっきりしない男でもやもやする…いい加減蹴りを付けたい

 はっきりしないあの人は一体なにを考えているの?はっきりしない男性心理が気になる…
(画像=pixabay Photo byfreestocks-photos、『lovely』より引用)

あの人が関係をはっきりさせてくれないのはどうしてなんだろう…

 はっきりしないあの人は一体なにを考えているの?はっきりしない男性心理が気になる…
(画像=『lovely』より引用)

【はっきりしない男の心理や特徴】結婚や将来へのプレッシャーをかけられるのが嫌だと思っている

はっきりしない男ということは、あなたとの関係を先に進めたくない、気持ちに整理がつかなくて先に進める決断が彼のなかでもできていないということ。

特に大人になると結婚や将来のことで自分はもちろん、周囲からもプレッシャーを与えられて余計に優柔不断になってしまいますよね。彼も決断の重圧に押しつぶされて、はっきりさせることを嫌がっているのかも。

【はっきりしない男の心理や特徴】あなたに恋愛感情はなく、キープしておきたいと思っている可能性も…

あなたのことは素敵だとは思っているけれど、まだ恋愛感情を抱くまでには至っていない…。そこで彼は、もし他に良い人と出会えなかったときのためのキープとしてあなたのことを考えているのかも。

そこで今は関係をあえてはっきりさせず、付かず離れずな関係性を続けながら自分の身の回りの人間関係や将来のことについて考えている、というはっきりしない男もいるみたい。

【はっきりしない男の心理や特徴】彼自身に自信がなく、あなたを幸せにする余裕がないと思っている

誰かに片思いをしていると「あの人はわたしと付き合って幸せになれるのかな…」と彼と自分が釣り合っているかどうか、将来のことを考えて不安になってしまうときもありますよね。

彼も同じことを考えている可能性もあります。自分の自信がなく「自分が付き合って彼女を本当に幸せにできるのだろうか…」と不安になってはっきりしない男になっているのかもしれません。

【はっきりしない男の心理や特徴】特に何も考えておらず、なんとなく関係が続いているだけの場合も

特に何も考えていない、というのももちろんはっきりしない男になっている理由として考えられます。あなたのことをなんとも思っていない、ただの友達のひとりとしか考えていないのかも。

ですが遊びに出かけたり食事に出かける機会は成り行きで訪れ、そこでも彼は何も考えることなく、ただ成り行きでそうなったから何も考えずに一緒にいるだけ…という可能性も。

【はっきりしない男の心理や特徴】付き合うほどの関係にはなりたくないけど、今の関係を崩したくはないと思っている

はっきりと「付き合いたい」とは思っていないけれど、素敵な人だなと思っているのは事実だから、今みたいな友達以上恋人未満のような関係性が一番居心地がいい…と思う男性もいるみたい。

彼もあなたのことをその曖昧な関係性におきたいと思っていて、だからこそあなたから見るとはっきりしない男になっているのです。彼としては、今の距離感があなたとの関係のベストなのかも。

【はっきりしない男の心理や特徴】自分では決められないためあなたに判断をゆだねて、決めてほしいと思っている

彼は「この人と付き合うべきなのかわからない」と、あなたが彼をはっきりしない男だと思っている一方で、本当に彼も自分の気持ちにはっきりできない優柔不断男の可能性もあります。

そこで最終的な決断はあなたからの告白という形で決めてほしいと思っていて、彼は自分から今の関係をはっきりさせず、あなたからの告白を待っているのかもしれません。

【はっきりしない男の心理や特徴】真剣に向き合おうとするがゆえに、告白のタイミングを逃してしまっている

はっきりしない男になっている原因は彼の優柔不断さだけではありません。彼が本当にあなたのことが好きだからこそ、はっきりしない男になってしまっている可能性もあるのです。

素敵な男性だと思ってもらうために告白にも力を入れたい、もっとあなたに好きだと思われてから告白したいと思う気持ちが強すぎた結果、告白のタイミングを逃してしまっているのかも。

【はっきりしない男の心理や特徴】恋愛経験が少なく、女性慣れしてない可能性もある

単純に恋愛経験が少なく「これからどう関係を変えていけばいいのかわからない」「告白の仕方がわからない」と、女性慣れしていなくてはっきりしない男になってしまっている可能性もあるみたい。

特に今まで女性と接する機会が少なかった男性だと、付き合う前のデートに行くだけでもいっぱいいっぱい。いつも緊張していたり、女性慣れしていない様子ならこの可能性が高いかもしれません。