ファストファッションを捨て、服装に気を使うように

 気まずい雰囲気になりそうと思いきや、レッスン中の様子についてこう語ります。

「先生を含めて、ほかの生徒さんの中には子育て中の人もいたので、レッスンの話や子育てネタで話は盛り上がりました。私自身も子育て中の母親で、話が弾みレッスン自体も楽しかったのでディプロマ(修了書)を取得するまでは通い続けようと思って入会しました」

 普段はユニクロやしまむらなどのファストファッションが多い美優さんですが、「Tシャツやジーパンで通える雰囲気ではない」と察して、レッスンに行く日だけはワンピースやオフィスカジュアルなど、きちんとした服装で通うようになったそうです。

旅行、高級ブランド品…リッチなインスタ投稿をする先生

ハンドメイド教室に行ったら完全に“セレブの集まり“だった。私って場違い…?
(画像=『女子SPA!』より引用)

レッスンで先生と話をしていくうちに、美優さんは先生のライフスタイルに興味を持つようになります。

「入会してから先生のインスタをよく見るようになりました。レッスンの告知や教室での様子、生徒さんが制作した作品のほかにも、先生の私生活に関することもたくさん投稿されていたのですが、その私生活が本当に華やかでなんだか気後れしてしまいました」

 気になるその投稿内容とは……。

「高級ブランドのブティックで服やカバン、アクセサリーを買ったとか、コロナ前は家族で国内外に頻繁に旅行していた様子とか、インスタ映えする私生活がたくさん投稿されていていたんです。ブランド物に興味のない私にとっては、まったく知らない世界の話に思えました」

 入会する前にインスタはチェックしていたものの「その時は先生の私生活まで気にならなかった」と語る美優さん。インスタから教室の雰囲気をつかむことは難しかったようです。