今はSNSなどでさまざまなコミュニティを見つけて、気軽に参加できる時代です。でも趣味や話が合いそうで参加したコミュニティなのに、居心地が悪いと感じた経験はありませんか?
※イメージです(以下、同じ)
都内に住む美優さん(仮名・31歳)は、ネットで見つけたポーセラーツ教室でそんな苦い思いをした経験があるそうです。
サロン開講のために教室へ通うことを決意
ポーセラーツとは、転写紙を使って白磁器にデザインを施し、オリジナルの食器を作るというもの。おしゃれでセレブ感漂う、人気のハンドメイドです。
「もともと自宅でサロンを開講したいと思っていたので、講師の資格を取得できる習い事を探しました。そんな時に見つけた習い事サロンは、他の教室と比べても受講料がわりと安く、自宅から電車で1本で行けることもあり体験の申し込みをしました」
ところがその後、美優さんは何とも言えない違和感を覚えながら教室に通うことになります。
ネットで体験の申し込みをして詳しい場所を教えてもらうと、その教室があるのは都内の一等地に佇む高級マンションだったそうです。
キラキラした人ばかり…セレブの集まりだった
「緊張しながら体験に行くと、とてもきれいな先生が出迎えてくれました。教室のホームページで先生の顔は確認していましたが、実物はもっと美人で驚きました。
中に入ると生活感がまったくないリビングで、他の生徒さんと談笑しながらレッスンをしているんです。その生徒さんたちもかわいらしい人ばかり。自分の知らない世界に足を踏み入れた気がしました」
自身のことを「陰キャ」だと言う美優さんからすれば、そこは「陽キャセレブの集まりそのもの」だったといいます。サロンで自分は浮いていたのではないかと心配になったそうです。
【こちらの記事も読まれています】