青は派手な色だと思って避けていませんか?実は青色は色々な色と似合う万能カラーなのです!今回は、ブルーに合う色別に、おすすめの着こなしをまとめてみました。ブルーをコーデに取り入れる事で、センスの良い着こなしが楽しめますよ。

【ベージュ編】青に合う色を組み合わせたレディースコーデ5選

①ブルーシャツ×ベージュインナー

爽やかな水色のシャツには、ベージュのインナーを合わせましょう。ブルーとベージュは、相性の良い組み合わせです。女性らしく上品にまとまるのもポイントですよ。ロングスカートなど、女性らしさのあるボトムスを選ぶようにしましょう。

ロングスカートの中に、ベージュとブルーの色味が入っているのもおすすめです。トップスとの色のバランスが良くなるので、まとまりのあるコーデが完成します。足元は抜け感が出るように、華奢なサンダルなどを選ぶようにしましょう。

②ブルーワンピース×ベージュシャツ

くすんだ青色のワンピースに、ベージュのシャツを組み合わせることで、大人っぽいコーデになります。少しくすんだ色味の青を選ぶことで、ベージュとの相性が良くなります。青だけだと派手に見えがちですが、ベージュを組み合わせることで、全体をマイルドにしてくれますよ。

③ブルーパンツ×ベージュジャケット

薄いブルーのパンツには、ベージュのジャケットを組み合わせましょう。2020年は、薄い色同士を組み合わせた着こなしが流行っています。ベージュの色味も薄い色にすることで、トレンド感のあるコーデが楽しめますよ。

④ブルーカットソー×ベージュアイテム

パキっとした青色のカットソーには、ベージュのアイテムで固めた着こなしがおすすめです。青色が印象的なコーデなので、他をベージュでまとめてもバランスが取れます。カットソーは袖からもちらっと見えるように工夫するのがポイントですよ。

⑤ブルーパーカー×ベージュニットベスト

青色のパーカーの上から、ベージュのニットベストを合わせる事で、ナチュラルな着こなしが楽しめます。パーカー単体では、派手に見えそうで着れないと言う方でも、上からニットベストを合わせる事で着こなしやすくなります。ボトムスは、色の薄いベージュを合わせて、統一感を出しましょう。

青色は、大人っぽい色でありながらも、コーデにスパイスを加えられます。冬など暗い色でまとめがちな季節は、青のようにハッキリとした色味を差し色にするのがおすすめです。是非参考にしてみてください。

【グレー編】青に合う色を組み合わせたレディースコーデ5選

①ブルーパンツ×グレージャケット

濃い青色が特徴的なパンツには、薄い色のグレージャケットを組み合わせましょう。カジュアルでありつつも、大人っぽいコーデになりますよ。インナーのTシャツのロゴに、青色が使われているのもポイントです。差し色となり、コーデ全体がまとまりやすくなります。

グレーは重たい色に思われがちですが、薄い色味を選べば夏でも着こなしやすいです。小物でグレーをプラスするのもおすすめですよ。靴は黒色を選ぶのがおすすめです。サンダルのように、素肌が見える靴であれば、黒色でも重たくなりませんよ。

②ブルーパンツ×ロンググレーシャツ

くすんだ青色のパンツには、透け感のあるグレーシャツを組み合わせましょう。シャツが透け素材になっているので、全身が重たく見えるのを防げます。青とグレーの組み合わせは、くすんだ青色を選ぶことで着こなしやすくなります。青アイテム初心者さんは、くすみブルーから挑戦してみましょう。

③ブルータックパンツ×グレーロングシャツ

鮮やかな青色のタックパンツに、ロングタイプのグレーシャツを組み合わせることで、大人っぽいコーデになります。パンツの色味が濃いので、他のアイテムは薄い色でまとめるのがポイントです。インナーはタンクトップにする事で、抜け感が出ますよ。

④ブルーカーディガン×グレーパンツ

ブルーのカーディガンには、グレーのきれいめパンツがおすすめです。カジュアルでありつつも、かっちりとした印象のある着こなしが楽しめます。帽子などの小物は、ネイビーを合わせるのがおすすめです。コーデ全体を締めてくれるので、差し色になってくれますよ。

⑤ブルータートルネック×グレーオールインワン

ブルーのタートルネックに、チャコールグレーのオールインワンを組み合わせることで、大人カジュアルなコーデが楽しめます。トップスをタートルネックにすることで、首元や袖から青色が覗き、差し色効果が狙えます。チャコールグレーのオールインワンを選んでいるので、全体的にシックにまとまりますよ。

【デニム編】青に合う色を組み合わせたレディースコーデ5選

①ブルーシャツ×くすみデニム

ブルーシャツには、くすんだ色のデニムを合わせるのがおすすめです。全体的に統一感が出ますし、ハッキリとした色のデニムよりも、大人っぽくまとまります。靴や小物は、グレーやシルバー系の色で統一するのがおすすめです。

②柄ブルーシャツ×同系色デニム

ブルーの柄シャツには、同系色のデニムがおすすめです。柄シャツがインパクトの強いアイテムなので、同系色のデニムにすることで、統一感が出ます。小物類や差し色にはベージュを選ぶのがおすすめです。ベージュであれば、大人っぽく仕上げてくれますよ。

③ブルーオフショル×ワイドパンツデニム

ブルーのオフショルトップスには、ワイドパンツ型のデニムがおすすめです。オフショルトップスは、女性らしいアイテムなので、ボトムスはスカートよりパンツが良いです。ワイドパンツ型ならば、デニム素材でもきれいめにまとまりますよ。

④ブルーインナー×デニムオーバーオール

ブルーのインナーには、デニムのオーバーオールを合わせましょう。可愛らしい着こなしですが、色味が落ち付いているので、大人の女性でも着こなしやすいです。差し色には、クリーム色のような白を合わせるのがおすすめです。帽子や靴、鞄などの小物に取り入れましょう。

⑤ブルーカーディガン×デニムスカート

ブルーのカーディガンには、デニムのスカートがおすすめです。フェミニンに決まりがちなカーディガンコーデを、カジュアルにまとめてくれます。タイトスカートやロングスカートなど、落ち着いた印象のあるスカートを選ぶのがポイントです。