黒いトンボ・ハグロトンボ以外に縁起が良いといわれている昆虫は?
縁起が良い昆虫その1
縁起の良い虫は覚えておいてラッキーアイテムにしたいもの。よく耳にするのはコガネムシ・玉虫です。名前からして、金運が良くなりそうな気がします。コガネムシは有名な童謡にも歌われていますから、昔からお金と縁がありそうです。エジプトでは「スカラベ」と言い、太陽神の使いとして復活・永遠の象徴だそうです。
玉虫はタンスの中に入れておくと虫よけになると言われています。玉虫を財布に入れておくとお金が増えるとか、女性は「悪い虫がつかない」と言われて重宝されてきたみたいです。でも虫をそのままは入れておけないですけれど。玉虫色は人を引き付ける効果もあるので、財布の色にするのは良いことがありそうですね。
縁起が良い昆虫その2
てんとう虫、こちらも幸せを運ぶ虫と言われています。下から上へと移動するのでお日さまに向かって進む虫ということで「天道虫」と書きます。そんな姿が積極的前向きと愛されているのです。形を模したアクセサリーを身につけていると大きな成功をもたらすと言われています。黒いトンボのように漢字の由来もおもしろいです。
意外なのはムカデです。見つけたら叫んでしまいそうな気がしますが、これが縁起の良い虫なんです。お金のことをお足ともいいますね。ムカデは足がたくさん=つまりお金がたくさんということで金運に恵まれると言われます。またムカデは夫婦仲良しで暮らしているそうで、夫婦円満という意味合いも持っている虫です。
縁起が悪いと言われる虫には気をつけよう
不幸に引き寄せられやすい虫といわれるものもあります。蜘蛛・蛾・ハエ・カマキリ・蜂です。蜘蛛は昔からいろいろ言われていて、夜に見る蜘蛛は泥棒が来るとか、親に似てても殺せなどがあります。また朝の蜘蛛は待ち人が来るという良い意味にも使われたりします。
日本語には虫を使った言葉がたくさんあります。「虫の知らせ」「腹の虫がおさまらない」「虫がいい」「虫酸が走る」など。あまり良いことには使われていません。これらは中国の言い伝えから来ています。人間の悪さを神に伝える虫のことで寿命を縮めるそうです。スピリチュアルな由来を感じます。
白い蜘蛛にはスプリチュアルな意味がたくさんあります。
黒いトンボは縁起が良い神様トンボ
黒い羽をひらひらとさせて舞う黒いトンボ・ハグロトンボのことを探ってみました。名前の由来や縁起が良いという理由もわかり、さらに親しみがわくものになりそうです。トンボという昆虫からのスピリチュアルなメッセージも心にとめておくと、前向きな考えを後押ししてくれるでしょう。
珍しい黒いトンボをもし見つけたら写真を撮ったりするぐらいにして、そうっとしてあげましょう。神様が近くに来てくれたのですから。
好きな本や雑誌が読み放題!『Kindle Unlimited』
Amazonのサービスの一つ『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』は、気になる本や雑誌が読み放題のサービスです。
Kindle Unlimitedのおすすめポイント
200万冊以上読み放題
初回30日間は無料
初回2ヶ月は299円のプランもある
小説から漫画・雑誌・趣味・暮らしの参考書まで幅広いジャンルを配信
特に雑誌のジャンルはファッションから料理・インテリアまで豊富に揃っています。
書店で購入するよりもコスパが良く、スマホやタブレットから読めるので場所も取りません。
月額980円(税込)のところ初回の30日間は無料で、すぐに解約してもペナルティがないのも大きなメリット。
気になる本や雑誌・漫画がある方は、気軽にチェックしてみてくださいね。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!