100均のセリアには便利なカゴやおしゃれなカゴがサイズも種類もたくさんありますね。セリアのカゴを使うと、どんな感じで収納やインテリアの幅を広げていくことが出るのでしょうか?!この記事ではセリアのアイアンカゴなどを利用した収納アイデア27選をお伝えします!

セリアのカゴが収納の幅を広げてくれる!

100均のセリアにはいろいろな種類のカゴが売っていますね。セリアのカゴを上手に使うと毎日の暮らしに必要なアイテムの収納が楽にできるようになって、生活を楽しく楽に送ることができるようになります。またアイロンカゴや水彩かご、ラタンバスケットなど見た目もおしゃれなカゴは見せる収納のインテリアとしても活用することが出来ます。

100均セリアのカゴを使った収納やインテリアのアイデアには、いったいどのようなものがあるのでしょうか。

この記事では、100均セリアのカゴを使った収納アイデア27選をお送りします!

セリアのカゴで人気が高いラッセバスケット!

最近セリアで話題になっているカゴには、ラッセバスケットがあります。ラッセバスケットはプラスチックでできたバスケットで、サイズや形の種類は5種類あります。

またカラーバリエーションも、ホワイト、ライトブルー、アイボリーの3種類からそれぞれ選ぶことができるので、全部で15種類から選ぶことができますね!

サイズや形の種類は次の通りです。

スリム
サイズは幅12.8cm×奥行き28.3cm×高さ12.5cmです。

ワイド
サイズは:幅18.9cm×奥行き25.3cm×高さ15cmです。

B5版のサイズのトレータイプもあります。 サイズは幅21cm×奥行き30cm×高さ8.3cmです。

A4版のサイズのトレータイプもあります。 サイズは幅23.8cm×奥行き34cm×高さ7.3cmです。

A4版の雑誌やファイルなどを立てて置くことができるスタンドタイプもあります。 サイズは幅10.3cm×奥行き28.4cm×高さ18.5cmとなります。

セリアのカゴを使った収納アイデアは?!

セリアのカゴを使った収納アイデアをここから実際に見ていきましょう。

まずはセリアで人気が高いラッセバスケットを使った収納アイデアについてみていきたいと思います。

生活の中で使いやすいプラスチックのラッセバスケットは、サイズもいろいろとあることから、家の中のあちらこちらで使える本当に便利なバスケットです!

いったいどんな使い道があるのか、ここからみてきましょう!

【セリアカゴ収納1】雑誌入れ

100均セリアで話題のラッセバスケットのA4スタンドサイズは、雑誌入れとして活用できますね!

毎週のように溜まっていく雑誌類ですが、1か月くらいは仕舞ってしまわずに、いつでも見られる場所に置いておきたいものです。

しかし、ちゃんと収納しておく場所を作っておかないと、部屋の中を乱雑にしてしまう原因にもなる物。

現在発刊されている雑誌の多くがA4サイズになるので、A4スタンドサイズのラッセバスケットは、雑誌入れとして活用するのにちょうど良いですよね!

【セリアカゴ収納2】郵便物置場

A4サイズのトレータイプのラッセバスケットは、郵便物を一時的に入れておくためのトレーとして使うことができます。

現在では郵便物のほとんどが、請求書や領収書、ダイレクトメールと言ったものばかりですよね。

そのうち確認しようと思ってその辺に放り投げておくと、部屋の中がどんどんと汚くなって行ってしまう原因にもなります。

そこでお部屋の中に、一時的に郵便物を放り込んでおくトレーを作っておけば、部屋の中を乱雑にすることなく、時間ができた時にゆっくりと整理することができます。

【セリアカゴ収納3】書籍入れ

A4スタンドサイズのラッセバスケットは、書籍の収納に使うことができます。

今読みかけの本は、いちいち本棚にしまうのはちょっと面倒臭いものです。

かといって、テーブルの上などに置いてしまうと、ちょっと片付かないものですよね。

そんな時には、手に届く範囲に書籍専用のラッセバスケットを設置しておけば、読書を小休止したいときには、そこに収納しておけば、お部屋の中もすっきりとしますよね!

【セリアカゴ収納4】トレー収納

キッチンの中でなかなか片付かなくて困るアイテムにトレーがあります。

お家によってはデザインがかわいい、いろいろな種類やサイズのトレーを用意しているお家もありますが、重ねて収納してしまうと、使いたいトレイが下に入ってしまったりして取り出しにくくなりますよね。

そんな時にはA4スタンドサイズかワイドサイズのラッセバスケットを用意して、そこに立てかけるようにして収納すると、いつでも簡単に使いたいトレーを取り出すことができるので便利です。

どちらのサイズがいいのかは、お持ちのトレーのサイズや数で決めましょう!

【セリアカゴ収納5】ペーパーナプキン収納

スリムタイプのラッセバスケットをペーパーナプキン入れとして活用している人もいますね。

いろいろなサイズやデザインのペーパーナプキンをそろえておいて、毎日の食事やお茶の時間に、お客さんをおもてなしするときに、お料理やお菓子との組み合わせを楽しんでいる人もいるかと思いますが、数が増えるとちょっと収納に困りますよね。

そんなときに、スリムタイプのラッセバスケットに収納して、すぐに取り出せるようにしておくと、とても便利です!

【セリアカゴ収納6】掃除グッズ収納

ラッセバスケットは水まわりでも使うことができるプラスチックのバスケットなので、掃除グッズの収納にも大活躍です!

細かいお掃除グッズや洗剤のスプレーなどは、ついついいくつも種類が増えて行ってしまいますよね。

そんな時には、ちょうどいいサイズのラッセバスケットに1つにまとめて収納しておけば、お掃除のたびにバスケットを取り出すだけで簡単に掃除を始めることができるのでとても便利ですよね!

【セリアカゴ収納7】タオル収納

ワイドサイズやスリムサイズのラッセバスケットは、タオルを収納しておくのにちょうどいいサイズのバスケットになります。

ワイドサイズにはサイズの大きいバスタオルを、スリムサイズには頻繁に使うフェイスタオルをたたんで収納しておけば、ちょうどいいサイズですよね!フェイスタオルの枚数が多い時にはワイドサイズを活用してもちょうどいい感じです!

キッチンや洗面所、脱衣所などタオルを頻繁に使う場所に簡単に設置できる大きさなのがうれしいです!

【セリアカゴ収納8】食品ストッカー

ラッセバスケットはキッチンの食品を入れるためのケースとしても活用することが出来ますね。

キッチンの空いたスペースに設置できる大きさのラッセバスケットを選んで、そこに食品の買い置きや、補充用の調味料など、常温保存しておけるものを分類して収納しておけば、取り出すときにも簡単に取りだしやすくなるので便利です!

【セリアカゴ収納9】引き出し整理

ラッセバスケットは、引出しの中を整理するのにも使うことができます。

机やキッチンの引き出しの中というのは、色々と細かいものでごちゃごちゃとしてしまい、収拾がつかなくなる物ですよね。

トレータイプのラッセバスケットや、大きな引き出しならスタンドタイプやスリムタイプのラッセバスケットを使って、中を仕切るような感じに整理して、どこに何を入れるのか決めて入れると、不思議なくらい引き出しの中が整理されていきます。

ぜひお試しください!

【セリアカゴ収納10】文房具整理

ラッセバスケットは机周りの文房具の整理にも役に立ちます!

スタンドタイプを活用すれば、ノートやファイルの整理ができますし、机の上で行き場を失くしているペンや消しゴムなどの小物たちは、B5サイズのトレータイプのバスケットに入れて机の上にまとめてしまえば、不思議なくらい机の上が整理されて気持ちよくなりますね!

ぜひ文房具の収納に頭を悩ませている人は試してみてください!

【セリアカゴ収納11】タッパーの整理に

気が付くと、キッチンに数ばかり増えてしまい、ゴチャゴチャになっているアイテムがタッパーです。

1つ1つは頻繁に使うものですし、無いと食品の保存ができないので毎日のお料理の必須アイテムなのですが、使わない時の収納に頭を悩ませている人も多いみたい。

そんな時にはラッセバスケットのワイドサイズを活用しましょう!

ワイドサイズのラッセバスケットに大きさや形ごとに整理して収納してしまえば、不思議なくらい片付いて、そして必要な時に必要なサイズのタッパーを簡単に取り出せるようになります!

【セリアカゴ収納12】洗濯器周りの整理に

洗濯器の横にランドリーラックを置いている人も多かと思いますが、その整理に困っている人もいますよね。

洗濯機周りというと、洗剤や柔軟剤、漂白剤の他に、おしゃれ着洗いの洗剤、袖や襟、経血などの用途別の部分洗いの洗剤、洗濯ネット、ごみ取りネット、買い置きの洗剤や柔軟剤など、細かいアイテムでごちゃごちゃとしてしまいます。

そんな時には、水回りにも強いラッセバスケットを活用して整理しましょう!

スリムサイズのラッセバスケットには今使っているものを種類別に、ワイドサイズのラッセバスケットには買い置きを、それぞれ収納すればスッキリしますよ!

【セリアカゴ収納13】食器棚の整理に

ラッセバスケットは食器棚の整理にも力を発揮します!トレータイプのラッセバスケットは食器類の整理に、スリムタイプのラッセバスケットは、食品やペーパーなどの整理に活用すれば、どうしてもゴチャゴチャしがちになってしまう食器棚の中も瞬く間にキレイに整理整頓されていきますね!

【セリアカゴ収納14】日用品のストッカー

毎日の生活で必ず使うシャンプーやボディソープ、ヘアスプレー、掃除用スプレーや消臭スプレーなどは、ある程度の買い置きをストックしておきますよね。

ラッセバスケットはそのような日用品の買い置きのストック用のバスケットとしても活用することができます。

サイズや形も、ストックしておきたいものの大きさや種類、収納する場所に合わせて選ぶことができるので便利ですよね!