本当に必要な物はそんなに多くない

――好きなものに囲まれて幸せだけど、片付けのストレスが溜まる時もあります。

Nozomi「そういう時は、やはり一度本当に必要なものを見極めるのがいいと思います。生活に必要な物はその人によって異なりますが、本当に必要な物はそんなに多くないと気付きますし、物を大事にするきっかけにもなると思います」

=====

 SNSを見ると「本当に子どもがいるの!!?」と思うほど何もないNozomiさんのご自宅ですが、絵本は本棚いっぱい揃えるなど、ミニマリストいう枠を超えて大事にしているところがたくさんありました。持ち物を減らし掃除や家事の時間を減らすことで自分の大切にしている時間に当てるという言葉に納得しました。

【ミニマリストNozomi】 ミニマリスト歴8年。乳幼児がいてもスマートな暮らしを実現。30代共働き夫婦で2歳娘と0歳息子と暮らすなかで、モノや家事を最低限にし、自由時間を最大化するための情報を発信している。整理収納アドバイザー1級。お片付けサービスも行う。 YouTube:ミニマリスト Nozomi/Instagram:@nozominimam

<取材・文/瀧戸詠未> 瀧戸詠未 大手教育系会社、出版社勤務を経てフリーライターに。教育系・エンタメ系の記事を中心に取材記事を執筆。Twitter:@YlujuzJvzsLUwkB

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった