一目惚れから始まる恋を経験したことはありますか?一目で恋に落ちると、一気に気持ちが高まり、勢いで告白したくなるものです。ですが、勢いに任せた告白は、相手の迷惑になる可能性もあります。今回は、一目惚れした相手に告白するときのアプローチ方法や注意点をお伝えします。
一目惚れをしたけどいきなりの告白はNG!
一目惚れすると、運命的なものを感じて気持ちが高まり、すぐに告白したいと思いますよね。ですが、一目惚れからいきなりの告白は、漫画のようにはうまくいきません。きっちりと段階を踏んでから、告白に臨みましょう。
一目惚れした人に告白するまでに必要なこと
一目惚れということは、相手はあなたのことを知らない可能性があります。知らない相手に告白されても、簡単には受け入れられませんよね。一目惚れからの恋を成就させるために、告白の前に必要なことをお伝えします。
相手に自分の存在を知ってもらう
相手が同じ職場や学校にいる場合は別ですが、毎朝電車で会う人、同じビルで働いている人など、相手が自分のことを知らない可能性がある場合は、自分の存在を知ってもらうところから始めましょう。
一目惚れした相手に知ってもらうためには、勇気を出して声をかけましょう。「いつも会いますね」「私は○○で働いています」など、警戒心を与えない声かけがベストです。
挨拶、日常会話ができるようになる
一目惚れした相手に自分の存在を意識させることができたら、毎朝同じ時間に出勤するなど相手と顔を合わせる機会を増やし、自分から積極的に挨拶するようにしましょう。
お互いに自然に挨拶が交わせるようになったら、「今日は寒いですね」「晴れて良かったですね」のような天気の話題や、「今朝は寝坊しそうでした」のような日常会話に発展させてくださいね。
連絡先を交換する
一目惚れした相手と日常会話ができるようになり警戒心がなくなったようであれば、そろそろ連絡先を交換できるかもしれません。
いきなり「LINEを教えてください」と言っても戸惑わせてしまう可能性があります。「良かったら連絡ください」と自分から連絡先を書いた紙を渡すか、Twitterやインスタなど手軽なツールのアカウントを教え合うのもおすすめです。
LINEやメールは適度に
一目惚れした相手と無事に連絡先を交換することができたら、メッセージを送りましょう。ただし、いきなり頻繁に送ったり、馴れ馴れしい言葉遣いで送ったりするのは、相手に引かれる可能性があります。
一目惚れした相手と早く距離を詰めたいという気持ちはわかりますが、焦りは禁物です。相手の迷惑にならないよう、タイミングや頻度、内容に気を付けてくださいね。
距離が縮まってきたと感じたら2人で会ってみる
一目惚れした相手と日常会話が自然にできるようになり、LINEやメールでやりとりを楽しめるようになったら、2人で会うことを提案してみましょう。自宅や職場が近いなら、仕事終わりに食事をするくらいは受け入れてくれる可能性は高いです。
2人きりになって会話に困ることがないよう、あらかじめLINEやメールで2人の共通点や相手の趣味を探っておいてくださいね。
一目惚れされやすい人
一目惚れした相手に好印象を持ってもらうためには、自分も一目惚れされるような魅力を備えていた方が良いですよね。どのような女性が一目惚れされやすいのかをチェックし、相手に良いイメージを持ってもらいましょう。
笑顔が素敵
男性は、外見が整っている女性よりも、笑顔が魅力的な女性に一目惚れしやすいです。作り笑顔ではなく、自然で屈託のない笑顔が、明るさや親しみやすさ、幸せオーラを感じさせます。
笑顔が素敵な女性は、声をかけやすい雰囲気がありますよね。男性が警戒心を抱きにくいというのも、ポイントです。一目惚れした相手へは、自然な笑顔を見せるようにしてくださいね。
小動物のようなタイプ
ちょっと小柄で黒目がちな小動物タイプの女性も、男性に一目惚れされやすいと言われています。男性から見ると、小動物系の女性は人懐っこいイメージ、か弱そうなイメージがあり、守ってあげたいと思うのです。
体格や身長を変えるのは難しいですが、可愛らしい仕草や頼りなさそうな話し方をすることで、イメージを小動物っぽく変えることができます。
スタイルが良い
胸が大きい、脚が綺麗など、真っ先にスタイルに目が行く男性もいます。本能的なものなので、スタイルの良い女性が一目惚れされることが多いのも、当然のことでしょう。中には、後ろ姿に一目惚れする男性もいるのです。
スタイルに自信のある女性は、一目惚れした男性の気を惹くために、体型をアピールできる服を選ぶのも効果的です。
一目惚れしたときの告白までのタイミング
一目惚れした相手に告白をするなら、3回目のデートがベストです。3回もデートに応じてくれるということは、相手も好意を持ってくれている可能性が高いからです。