片思いをしていることに疲れたという方もいるのではないでしょうか。願いが叶わないなら諦めた方がいいのかなって思うことも。諦めたら心も楽になるかもしれません。しかし本当に片思いに疲れたら諦めた方がいいのか、片想いの向き合い方と対処法をご紹介していきます。

疲れるような片思いは諦めたほうが良い?

片思いに疲れたと感じたら諦めたほうが良い?片思いの向き合い方と対処法
(画像=pixabay Photo bycuncon、『lovely』より引用)

片思いは楽しいと思うこともありますが、片思い期間が長くなりすぎるなどの理由から疲れてしまうという場合もあるでしょう。疲れるような片思いは自分がしんどくなるだけです。諦めた方がいい片思いもあるかもしれません。

片思いしつづけて疲れたと感じるとき

片思いに疲れたと感じたら諦めたほうが良い?片思いの向き合い方と対処法
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『lovely』より引用)

片思いし続けることでどんなことがしんどくなってくるのでしょうか。片思いではなく両思いならハッピーですよね♡片思いし続けて疲れたと感じるときをいくつか挙げていくのでチェックしてみてください。

長く片思いしているが実を結ばない

片思いが早くに実を結んだら幸せに過ごすことができるでしょう。しかし長い間片思いをし続けているのに実を結ばないと、「このまま片思いを続けていつになったら両思いになれるの?」と不安に思ってしまうことも多いです。

このまま片思いを続けても両思いになれる保証はどこにもないし疲れてしまいます。

幸せそうなカップルを見たとき

片思いから両思いになりたいと誰もが思うことでしょう。しかし現実は片思いから抜け出せず、恋は実らないこともあります。頑張っても恋が実らない時は思うこと自体が辛くなってしまうもの。

幸せそうなカップルを見た時に、「自分はこうなれると信じていたのに...」と悲しくなり、片思いに疲れているなと感じるようになります。

相手に彼女がいると知った

片思いをしていていつかは振り向いてもらえると期待していたのに、実は相手には彼女がいると後で知ってしまうこともあるでしょう。彼女がいたら略奪するわけにもいかず勝ち目はありません。

相手の幸せを壊すこともできないため、悲しいけれど彼女との幸せを願うしかないのです。相手に彼女がいると知った時に片思いし続けて疲れたと感じます。

LINEなどの返信が遅いとき

好きな人とはずっとコミュニケーションを取っていたいと思うでしょう。

しかしLINEを送ってすぐに返事が来たらうれしくなり片思いも楽しいと思えますが、返信が遅いと「おかしなこと送っちゃったかな?」「嫌われちゃったらどうしよう」などと返信が遅いたびに考え込んでしまうこともあるのです。そのような時に片思いし続けることに疲れを感じてしまいます。

仕事でもうまくいかない

片思いは一方的な恋で振り向いてくれるまで続きます。片思いも仕事でもうまくいかないという状況になってしまったら、辛くなってしまうでしょう。

仕事がうまくいかないことでイライラすることも増え、「どうして私のこと好きになってくれないの?」と焦って詰め寄ってしまうこともあるかもしれません。どちらもうまくいかない状況から抜け出せず、片思いし続けることに疲れてしまうのです。

片思いに疲れたときの諦め方

片思いに疲れたと感じたら諦めたほうが良い?片思いの向き合い方と対処法
(画像=pixabay Photo byPexels、『lovely』より引用)

片思いに疲れたら諦めるのも方法の1つだと言えます。しかしどうやって片思いを諦めたらいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。片思いに疲れた時の諦め方についてご紹介していきます。

彼女がいない人であれば告白してみる

相手に彼女がいれば片思いも実らず諦めるしかなくなってしまいますが、彼女がいない人であれば思いきって告白してみるのも方法の1つです。

告白をしてOKをもらうことができればそれほど嬉しいことはないでしょう。しかし告白をしてダメだった場合は潔く諦めるきっかけに。自分なりに頑張った結果として受け止めるしかありません。

少しずつ距離を置く

身近にいるとどうしても相手のことが気になってしまいます。いきなり距離を置くと相手に「どうしたのかな?」と不思議がられてしまうので、少しずつ距離を置くことで離れていくようにすることが大切です。

ただし職場が一緒で関わりのある場合は距離を置きすぎると仕事にも支障が出てしまいます。距離を置くのは最低限にしておきましょう。

連絡手段を断つ

片思いに疲れた時は連絡手段を断つという方法もあります。電話やLINEなどで連絡を取っていると、電話に出てくれない・LINEの返信が遅いなど不安に感じてしまう点が多くあるのではないでしょうか。

片思いに疲れてしまうため、連絡を取り合うことをやめてコミュニケーションを取らないようにすることです。

趣味などで楽しい時間を作る

いつまでも片思いの相手のことを忘れることができないと自分が辛くなってしまいます。片思いの相手を忘れるためにも自分が夢中になれる趣味などを見つけて没頭するのがおすすめです。

趣味に没頭している時間は自然と片思いの相手のことを忘れることができます。楽しい時間を作ることで片思いに疲れた時に諦めることができるでしょう。

別の男性にも目を向けてみる

片思いの相手だけが全てではありません。男性は世の中にごまんといるので、別の男性にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

今は片思いが辛いと感じていても、別の男性となら片思いをするのが楽しいと思える可能性もあります。片思いに疲れて諦めたい場合も別の男性に目を向けてみることで、諦めることができるでしょう。