1.緑・黒・白は、日本人にとってはそそる色である
食べ物の色って、とても重要です
ピスタチオとトリュフが長く愛される4つの理由を考えてみました。
まずはビジュアル的な側面から。ピスタチオの「緑」、トリュフの「黒・白」には、食べる人に対してポジティブな効果を持っていると言われています。緑は、植物をイメージする色として想像できるように、自然や快適さを感じさせるカラー。
黒と白は、日本人の食欲をそそる色として大切にされています。この直感的かつ心理的なパワーは想像以上に偉大で、他の食材として抹茶、メロン、海苔、コーヒー、白米、生クリームなど、スター食材は数知れず存在します。
2.美食材としての歴史がある
トリュフ入りパスタに憧れている人は少なくないはずです。「3種きのこのクリームソース白トリュフ風味」(成城石井)
ピスタチオとトリュフ、ともに彗星のように現れた食材ではありません。いずれも古い歴史を持ち、世界の食業界(美食界はもちろんのこと)において広く高い評価を受けている本格派。
ブーム仕掛け人や一過性のプロモーションによる小手先感とは次元が違い、外食シーンにおいては料理人と食べる人どちらからも愛されてきた実績があります。トリュフのパスタ、ピスタチオのジェラート……、想像するだけでも幸せですよね!