スパイダーマン映画おすすめ作品ランキング!

スパイダーマンの映画についてご紹介してきましたが、ここからはおすすめ作品をランキング形式でご紹介します!ぜひ参考になさってくださいね。

⑦アメイジング・スパイダーマン2

アメイジングシリーズの2作目です。悪役にディン・ディハーンやジェイミー・フォックスが出演し話題になりました。

特にディン・ディハーンは病的な役が似合うミステリアスな雰囲気がある俳優で、ハリーの親友でスパイダーマンへの憎しみから敵になってしまうという役がかなりハマっています!

恋人を失った喪失感からヒーロであることの意義を見出せなくなってしまったピーターが、市民のためにもう一度立ち上がるという姿に心揺さぶられます。

⑥アメイジング・スパイダーマン

サム・ライミ版のリブートです。キャストを一新し、アンドリュー・ガーフィールドとヒロインを演じたエマ・ストーンの美男美女っぷりが話題になりました。この映画がきっかけで2人はプライベートでもお付き合いを始めたようですよ。

スパイダーマンも前作よりも明るくコミュニケーション力が高いです。ヒロインのグウェン・ステイシーは「スパイダーマン3」にも登場したキャラクターです。本作では才色兼備で主人公を上回る頭脳を持っています。

⑤スパイダーマン3

サム・ライミ版の最終作になります。悪役で人気のヴェノムが登場します。他にも悪役でサンドマンや悪役を生み出すシンビオートが登場し、制作費が当時の映画史上最高額となる約290億円を記録しました。

ストーリーはシリアスな展開のためシリーズ前2作よりは評価は低いですが、日本での観客動員数は約517万人と前2作より大きく上回っています。興行収入も71億円を突破し、2007年に公開された興行収入ランキング洋画部門では3位にランクインしました。

④スパイダーマン:ホームカミング

権利問題で今までマーベル作品ながらもアベンジャーズに参戦することができなかったスパイダーマン。その問題が解決し、このシリーズでアベンジャーズへ参戦することが出来るようになりました。

主役のピーター・パーカー/スパイダーマンを人気若手俳優のトム・ホランドが演じ、ブレイクしました。主人公を15歳の高校生に設定し、スーツもトニー・スタークが作成した設定になっています。

どのようにスパイダーマンの力を持つようになったかは描写されていませんが、そこが逆にない方が分かりやすかったという評価になっているようです。

③スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

「アベンジャーズ/エンドゲーム」の続編として描かれています。名優ジェイク・ギレンホールが出演したことで話題になりました。

アベンジャーズの戦いでトニー・スタークを始め多くの仲間を失った喪失感のなか、前に進み乗り越えようとするピーターの姿にうるっときます。自身ではその器でないと感じながらも、トニーの後継者として成長していくストーリーです。

MCUフェーズ3のラスト作品としてふさわしい作品と評判です。

②スパイダーマン

映画の記念すべき1作目で、いまだに根強い人気があるサム・ライミ監督の1作品目です。

スパイダーウェブで街を跳びまわるスパイダーマンを描くのは無理といわれ、映画化が困難とされていた作品ですが、CGの発達により映画化が可能になりました。NYの高層ビルの間をスパイダーマンが飛びまわる映像に原作ファンは当時興奮しました。

サム・ライミ監督自身も原作のファンであり、原作の根幹に関わるエピソードを忠実に再現したストーリーと演出が評価され、世界中で大ヒットしました。

①スパイダーマン2

前作で大ヒットした「スパイダーマン」の続編になります。最先端のVFXが評価され、第77回アカデミー賞で視覚効果賞を受賞しました。

スパイダーマンとしてNYを守る生活の一方で自分のプライベートを犠牲にしていく生活に、ヒーローとして生きるか、普通の大学生として生きるか悩む姿が描かれています。

スパイダーマンが体を張って電車を止めるシーンでは、スパイダーマンを守ろうとするNY市民の姿に感動しますよ!

スパイダーマンのスピンオフ作品&今後の映画公開は?

スパイダーマンのスピンオフ作品として、2018年にヴィラン(悪役)を主人公にした「ヴェノム」が公開されました。

新聞記者のエディに寄生したシンビオゲートから誕生したヴェノム。エディはヴェノムと共生する道を選びます。2人のやりとりが面白く、ヴェノム可愛いと話題になりました。そのヴェノムの続編「ヴェノム2(仮題)」が2020年公開予定となっています。

他にもスパイダーマンのヴェノムを主人公にした作品である「モービウス」が2020年7月31日に全米公開予定となっています。生きながら吸血体質となった科学者のストーリーです。「スーサイド・スクワット」でジョーカー を演じたジャレッド・レトが主人公役です。

また、スパイダーマンのコミックで登場する女性キャラクターシルバー・セーブルとブラック・キャットにフォーカスした作品も制作予定です。

続々と公開予定となっているスパイダーマンスピンオフに、スパイダーマンがいかに人気かが伺えますね。

順番を押さえればスパイダーマン映画は楽しい!

スパイダーマンの映画をご紹介しましたが、いかがでしたか?まだ見ていない方はぜひチェックしてみてください!どの作品も大切な人を守るために奮闘する姿やヒーローとしても人間としても成長していく姿に感動します。

どんどん広がりを見せていくスパイダーマン作品を楽しんでくださいね!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!