付き合う前なのにハグをしてくる男性、その意図が気になるものですね。好きな男性からのハグは脈ありのアプローチなのかと思うと嬉しいものですが、付き合っていなくても遊びでハグする男性はいます。付き合う前のハグに対する男女の心理を探ります!

付き合う前にハグしたい?そんな男性心理とは?

付き合う前にハグしてくる男性心理とは?彼の本心が知りたい!
(画像=pixabay Photo byStarFlames、『lovely』より引用)

付き合う前にハグしてくる男性は何を考えているの?脈ありなのか、遊びなのか、女性は気になるものですね。意中の男性からのハグなら嬉しいですが、素直に喜べないのも事実。付き合う前のハグに対する男性と女性の心理を見てみましょう!

付き合う前にハグする男性心理

付き合う前にハグしてくる男性心理とは?彼の本心が知りたい!
(画像=pixabay Photo byPexels、『lovely』より引用)

付き合う前にハグする男性には、どんな心理が働いているのでしょうか?純粋に好意からハグする人や、ハグで脈ありチェックをする人、甘えや独占欲が現れている人などさまざまです。異性としての好意ではなく挨拶でハグする人もいますよ。

素直に好きだからのハグ

好意を持っているから、素直にその気持ちを行動に出してハグしてしまう男性もいます。好きな女性に会って、ストレートに嬉しくなるのでしょう。

つまりこの男性は脈ありということ。ハグも一種のスキンシップで、仲の良い友達とならハグする機会もありますよね。その感覚で、多数派ではないものの、好きな女性にもハグする男性はいます。

可愛らしいと思い勢いでのハグ

小柄な女性や、ぽっちゃり体型でマシュマロボディが可愛らしい女性など、男性にはない魅力で可愛く感じてしまい、勢いでハグしてしまう男性もいます。動物やぬいぐるみを抱きしめる感覚にも似ていますね。

好きではない男性からだと女性としては不満かもしれませんが、決して下心や悪意のあるハグではありません。庇護欲をかきたてられてハグしてしまうこともあります。

男性が女性に甘えたくてのハグ

頼りがいのある女性や包容力のある女性に甘えたくなる男性もいます。子供がお母さんにくっつくみたいに、男性が女性に甘えてハグすることも!

肌が触れ合っていると、安心感を得られますね。甘えたい人にとって、ハグで体の広い範囲が触れ合うことによる安心感は大きいもの。ストレスやプレッシャーから解放されてホッとできます。

付き合う前から独占欲の表れのハグ

好きな女性に対して、付き合う前から独占欲がにじみ出てしまい、ハグする男性もいますよ。告白する前から、「この女は俺のものだ」と言っているかのようですね。

特定の女性をハグすることで、唾を付けておいて他の男を寄らせないようにしたいという心理が垣間見えます。付き合う前でも付き合っているかのように傍からは見えますよね。

会った瞬間や別れ際に挨拶としてのハグ

欧米など海外では、挨拶でハグをすることは一般的に行われています。付き合っていない男女でも、会ったときや別れ際にハグをするのは自然なこと。

挨拶の感覚で、付き合う前の女性にもハグする男性はいます。単なる友達だと思っていてもハグをします。ベタベタ触って感触を楽しむ感じではなく、せいぜい肩か背中をポンポンとする程度。さらっとハグするのが特徴です。

ハグをして脈ありか脈なしか反応をみたい

付き合う前に意中の女性にハグをして、その反応で脈ありか脈なしかを見極めようとする男性もいます。脈なしなら避けようとしたり、表情や体がこわばったりするもの。

ハグ程度なら付き合う前にして嫌がられたとしても、それほど大騒ぎにはなりません。特定の女性を好きで告白したりデートに誘ったりしたいけれど振られるのは嫌、というときに確かめる行為としてはちょうどいいでしょう。

前回のデートでハグして拒否されなかったから

付き合う前の前回のデートですでにハグしていて、拒否されなかったからOKだろうと考えてハグする男性もいますよ。前回のデートでは別れ際や気分が盛り上がったときなどにナチュラルにハグできたのでしょう。

「次もOKだろう」とハグしたものの不自然なシチュエーションで、「付き合う前なのに…」と女性が違和感を持ってしまうこともあります。