リフォームに200万。優雅な暮らしをする高齢者たち

 たしかに、家賃の高い都心部では、住居にお金を掛けることは、生活の余裕の表れかもしれません。

「利用者さんの住む一軒家は、高齢の人がそのまま住むには不便な作りが多い。そのため、キッチンの収納を低くして棚を増やしたり、ガス台をIHにするというキッチンのリフォームや、バリアフリーのためにバスルームやトイレをリフォームして新しくする家庭も多いんです。

200万のリフォームも“余裕”な高齢者に複雑な心境…30代介護士が本音を漏らす
(画像=『女子SPA!』より引用)

つい『いくらくらい掛かるんですか?』って聞くと、『200万くらいよ』っていう話をさりげなくしてくるんです。200万って年収みたいって、聞いていて思いましたよ」

 美緒さんは、家にお金を掛けることが当たり前の年配の人たちの感覚に驚いたといいます。

「高級住宅地なので、立地も関係しているかもしれません。でも、20代や30代の介護士よりも明らかに年配の人たちの方が良い家に住んで、お金に困らない暮らしをしているんですよね……。なんか微妙な気持ちになります」

 銀行の金利だけをとってみても、今よりもはるかに高い時代に働き盛りの時期を過ごした高齢者たち。若い世代が不公平感を感じるのも無理はないのかもしれません。

【他のエピソードを読む】⇒「実録!私の人生、泣き笑い」の一覧へ

【あなたの体験談を募集しています!】⇒心がほっこりした「ちょっといい話」、ありえない!「びっくりした話」「ムカついた話」、人生最悪の恋愛を募集中!(採用時に謝礼あり)ご応募はここをクリック

<文/池守りぜね イラスト/ただりえこ> 池守りぜね

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった